最新更新日:2024/11/15 | |
本日:46
昨日:727 総数:598006 |
6月9日(水) 4年生 学校の様子6月9日(水)5年生 算数科(3組)
算数科では、「小数のわり算」を学習しています。わる数が小数の場合、どんな考え方で答えを求めることができるのか、みんなで話し合いました。
6月9日(水)5年生 国語科(1組)
国語科では、「言葉の意味が分かること」の説明文を学習しています。今日は、事例が書かれている段落から、問いかけの文やその答えを見付けるために、どの言葉や文章を手がかりにすればよいかをみんなで話し合いました。
6月9日(水)5年生 図画工作科(2組)
図画工作科では、「心のもよう」を水彩を使って表しました。ただ色を塗るだけではなく、筆の使い方や持ち方を変えるだけで、様々な線を描くことができ、子供たちは自分の思いに合うような表現を探していました。
3年 国語6月9日(水)1年生 スポーツテスト練習
体育の時間に少しずつスポーツテストの練習をしています。今日は反復横跳びの練習をしました。子供たちはリズミカルに動けるよう、何度も練習を重ねました。最後に、増え鬼ごっこをして、とても楽しそうでした。
6月9日(水)1年生 国語科「ねことねっこ」
国語科「ねことねっこ」では、濁音と半濁音がつく言葉を学習しました。大きな声で文を音読したり、濁音と半濁音がつく言葉を集めたりしました。
6月9日(水)1年生 パワトレ50メートル走子供たちは何回も一生懸命に走り、「先生、いつもより速く走れたよ。」「最後に前の人を抜かして1位になれたよ。」などと、自分のがんばりを報告してくれました。 どんなメニューの時も全力でがんばれる1年生です! 6月9日(水)4年生 道徳「わたしのゆめ」
道徳では、「自分をかがやかせる」ためには、自分らしさどうしたらよいかを考えました。子供達は、自分のすきなことや得意なことを、「あきらめない心」や「チャレンジする気持ち」をもって、努力し続けたり、練習したりすることで、夢に向かっていくことができると話をしていました。
6月9日(水)1年生 国語科「おばさんとおばあさん」「おばさん」と「おばあさん」では「あ」がつくだけで全く違う言葉になることに気付き、長音の面白さを感じることができました。 写真は長音の言葉を使って文をつくっているところです。 姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて学習に取り組んでいます。 |
|