最新更新日:2024/11/14 | |
本日:244
昨日:697 総数:308701 |
美しい花をいただいて
地域の方から美しいユリや紫陽花をいただきました。
季節のお花が校舎内を彩っています。 廊下を歩くとき、その花に思わず目がいき、ほうっとしたり、うれしくなったりします。 どうもありがとうございます。 6月22日 朝の活動
児童玄関で元気な声が響いています。
あいさつ運動の運営委員会と登校した子供たちです。 2年生の子供たちは、登校したらすぐに縄跳び運動を始めています! 笑顔と元気がいっぱいな朝です。 葉にデンプンはあるのか?〜理科〜 6年生
理科「植物のからだのはたらき」の学習をしています。植物は育つために、自分で養分(でんぷん)をつくっているのかを調べました。ジャガイモの葉を摘み、脱色後ヨウ素溶液に浸しました。難しい作業でしたが、協力して取り組みました。
根で吸った水はどこへ?〜理科〜 6年生
理科「植物のからだのはたらき」の学習をしています。人は水を飲むと尿や汗として体外に出ることを学びましたが、植物は根で水を吸い、その水がどこに行くのかを考え、葉から外に出ているのではないかと考えました。じゃがいもの葉を使って実験したところ、葉から水が出ていることが分かりました。実感を伴う学習ができました。
4年生 理科「電流のはたらき」5年 初めての裁縫4年生 反復横跳びをしたよ!全校のために〜プールそうじ〜(その3) 6年生
最後はプールの床面です。端から砂や汚れを排水溝に追いやっていきます。そうじを始めてから1時間を超えた頃、プールは見違えるようにきれいになりました。来週のプール開きで、下級生の笑顔がはじけるのを6年生は楽しみにしています。「みんなのために」よく頑張りました。
全校のために〜プールそうじ〜(その2) 6年生
プールサイドからそうじしていき、プールの側面を一生懸命に磨いている様子です。徐々にきれいになってきているのが分かります。
全校のために〜プールそうじ〜(その1) 6年生
6/17(木)、プール開きを1週間後に控え、6年生はプールそうじに取り組みました。思えば2年間放置されていたプール。水は濁り、とても泳げる状況ではありません。みんなのがんばりで、この後状況が一変していきます。
|
|