最新更新日:2024/12/11 | |
本日:3
昨日:62 総数:559272 |
6/24(木) 3年生「あまりの2は?」4人に分けられることは確かなのですが、あまりの2個は、どのようにしたらよいか考えました。 話し合いながらあまりの意味を理解しました。式の表し方や答えの書き方等も分かり、すっきりしました。 6/23(水) 国際教室「すすんでかぞえよう」6/23(水) 3年生「元気でね」1みんなで外に逃がすことにしました。 かごの蓋をはぐると、 「がんばれ、がんばれ。」 と声をかける子供たち。アゲハが自分の力で虫かごから出られるようにと応援しました。 6/23(水) 3年生「元気でね」2「ばい、ばい。」 「元気でね。」 飛び立つアゲハをいつまでも目で追い続け、大切に育ててきたアゲハとの別れを惜しみました。 6/23(水) 2年生「蛹(さなぎ)だよ」すでに幼虫は、蛹(さなぎ)になっています。虫かごの端にいくつも蛹があるので、常に観察ができます。 「蛹が動いている!」 間もなく成虫の姿を見ることができると思います。 6/23(水) 6年生 学級活動今日は、その企画がうまいくいくかどうかリハーサルをしました。先週の玉入れは盛り上がったので、今回も楽しみです。 6/23(水) 1年生 体育科16/23(水) 1年生 体育科2「地球回りができた。」 順番に並び、意欲的に挑戦しました。 6/23(水) 2年生「ふしぎなたまご」不思議な卵は、どんな形、どんな色かな?中からどんなことが生まれてくるかな? 子供たちの想像は広がります。 6/22(火) 5年生 社会科
スーパーマーケットのちらしに記載されている食材の生産地を見て、都道府県ごとに貼り分けました。分かったことや気付いてこと、疑問に思ったことをノートにまとめて、次の学習に生かしていきます。
|
|