最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:23 総数:448194 |
【9月2日】3年生 ホウセンカの実と種【9月2日】4年生 カレンダー機能を使ってみよう!
クロムブックでできることが増えてきた4年生。今日は、カレンダー機能を学びました。予定を選択するだけでミートにつなげられるため、簡単で便利なことを実感していました。ミートのアイコンの意味もよく理解して使っており、安心して学習が進められました。
【9月2日】1年生 10より大きい数を数えるには?
算数科では、10より大きい数をどのように数えたらよいか考えました。「10のまとまりで数えるといいね!」「10とあといくつかで考えるといいよ。」などと、色々な考えが出ました。
ブロックを操作し、前に出てはきはきと伝えるなど、自信をもって発表することが増えてきた1年生です。 【9月2日】4年生 仲間とつなげ!熱中!ハンドボール
体育科ではハンドボールの学習をしています。チームの仲間と速く正確にパスをつないでゴールを決めるべく、知恵を絞り技を磨いています。去年のサッカーで学んだ「スペースにボールを出す」ことが生かされたパスも見られ、積み重ねが感じられました。
友達と励まし合いながら、はつらつとプレーする姿を期待しています。 【9月2日】6年生 国語「友達と意見を交わしながら!」「かわせみに魚が食べられた」「殺された」「死んでしまった」「青白い」などの表現から「怖い」「暗い」などのイメージだと考えた人もいれば、「日光の黄金は夢のように」「波から来る光のあみが…美しく」などの表現から「明るい」「きれい」なイメージだと感じた人もいました。 それぞれの考えやその理由を聞き合って「なるほどな」「確かにそういう考えも納得できるな」などと、少しずつ自分の考えを広げています。 【9月2日】 松園タイム!写真は上から、体育委員会、給食委員会の活動の様子です。 【9月2日】 今日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、こふきいも、野菜スープ、バナナ、棒チーズ です。
じゃがいもの周りに粉がふいているように見えるので「こふきいも」と言います。この粉の正体は、じゃがいものでんぷんです。こふきいもを使って、コロッケやポテトサラダを作ると、とてもホクホクした食感になります。 【9月1日】3年生 繭から糸をとろう本に書いてあった通り、「本当に1本の糸につながっているのかな」「昔の人の大変さを味わってみたいな」「自分が大事に育てたカイコだから、思い出にしっかりと残しておきたいよ」「カイコが頑張ってつくった繭を台無しにしないように、私が糸にしてあげたい」など、それぞれの思いを確かにしながら、糸取りにチャレンジしました。 【9月1日】1年生 今日からは、、、【9月1日】1年生 夏休みの思い出を話そう
国語科の学習では、夏休みの思い出を発表しました。一人一人の思い出を聞き、もっと知りたいことには、質問をしていました。「だれと行きましたか?」「どれくらいの大きさでしたか?」などと、色々な質問が出ました。話し方がどんどん上手になってきていますね!
|
|