最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:23 総数:448197 |
【6月17日】2年生 新聞紙となかよし【6月17日】2年生 算数「100より大きい数」【6月17日】6年生 社会「学習したことを新聞にまとめよう!」【6月17日】6年生 国語「私たちにできること」【6月17日】1年生 仕上がってきました!
図画工作科では、折り紙でちょきちょきかざりを作っています。納得のいく素敵なかざりが仕上がり、完成した人もいます。窓にかざってみると、切った部分から光が差し、とっても素敵な感じです。
【6月17日】 今日の給食
今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、わかさぎのフリッター、グリーンサラダ、かぼちゃポタージュ、フルーツゼリーミックス です。
かわいいハート型のニンジンを発見。子供たちも大喜びでした。 【6月16日】3年生 50m走
体育科の学習では、スポーツテストに取り組んでいます。充分なウォーミングアップを行い、今日は50m走を行いました。多くの子供がタイムを縮め、頑張った自分の記録に喜んでいました。コロナに負けないよう、これからもっともっとたくましい体づくりをしていきたいものです。
【6月16日】4年生 水の循環についてまとめよう!
生活に使用する水がどこから来てどこへ行くのか、それに携わるものの働きは何なのか学習してきました。今日は、水の循環を知り、それぞれの働きを表にまとめ、再確認しました。
【6月16日】4年生 〜だったら…?
算数科では、角の大きさの学習をいています。正三角形の角の大きさが、いつでもどんな大きさでも1つ60°になることを見つけた子供たち。「60×3=180、もしかして…」と、ノートを振り返る子供。いろいろな角度をはかる中で、三角形の3つの角を合わせると180°になることに気付いていました。
「だったら、正方形は90°×4で360°だから、他の四角形も合計は360°になるはず!」「本当だ!じゃあ、五角形だったら…」他の子供たちにもどんどん考えが広がり、追究が始まりました。 目を輝かせながら不思議を突き詰める姿に、ひたすら感動してしまいました。 【6月16日】4年生 相手に伝える意識を!
どの学習においても、生活の中でも、相手に伝えようとする意識を大切にして欲しいと思います。写真は国語科の時間に音読している場面です。声の大きさや速さ、間の取り方など、相手に伝えようとすることで、工夫を凝らしていました。
相手意識を大切にして、表現の幅を広げていきましょう。 |
|