最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:63 総数:314645 |
2月10日(金) 1年生 国語科 ことばの学習
「○○の中には、△△がいます。(あります)」の○○と△△に言葉を入れてクイズをつくりました。
たとえば、「タイヤ」の中には、「タイ」がいます。のように。 クイズを出題したり、答えたりと楽しく学習しています。 2月10日(木) 4年生 学習発表会に向けて
書道パフォーマンスを発表する4年生は、体育館で練習しています。
準備からスタンバイ、そして書道、、、等、時間を計って動いてみました。 2月10日(木) ぬりえプロジェクト
昨日からスタートしたメディアコントロール期間後に「ぬりえコンテスト」を実施します。
メディアから離れて、家でゆっくりぬりえを楽しむのもよいですね。イラストは、絵の得意な養護教諭が描きました。ぬりえは2パターンあります。 続々とぬりえを提出に来ています。先生方も参加しています。 2月10日(木) 朝の様子
1年生教室では、子供たちは今朝もなわとびに夢中です。毎日続けている成果が回数に表れています。
5・6年生は、ペットボトルキャップや古切手を集めて回っています。今日の分を確認しているところです。 2月9日(水) 4年生 理科 あわの正体は?
水を熱すると、ぶくぶくと泡が出てきます。
泡の正体を調べるために、自分たちで実験装置を組み立てて実験しています。 おや?袋の中に、水滴がついてきました。 泡や湯気の正体が水であると気付きました。 2月9日(水) 2年生 学級活動 学習発表会の練習
学習発表会に向けて、今日は体育館のステージ上で行ってみました。
リズムにのって、元気よくダンスを踊りました。 2月9日(水) 卒業祝いプロジェクト 代表委員会
4・5年生が中心となって企画している「卒業祝いプロジェクト」を、いよいよ1〜4年生の学級代表を交えて、代表委員会として正式に立ち上げました。
原案を伝え、話し合い、学級代表が各学級で話し合ってくることを確認しています。 低学年の学級代表も、誇りと責任をもって会議に参加していました。 2月9日(水) 調理員さんへ感謝の気持ちを込めて
調理員さんに全校児童が書いた手紙を渡しました。その様子をオンライン放送を使って、全校に伝えました。
渡す際には、温かくて美味しい給食を毎日作ってくださることへの感謝の気持ちを伝えました。 調理員さんは、毎日残さず食べてくれて嬉しいことや、モリモリ食べて元気に過ごして欲しいことを話されました。 これからも、感謝の気持ちをもって給食を頂きましょう。 2月9日(水) 今日は選択献立
今日は、選択メニューです。
1 ごはん 2 牛乳 3 豚肉の竜田揚げ or えびかつ 4 ゴマ和え 5 味噌汁 6 はちみつレモンゼリー or いちごのシュークリーム です。 選ぶのは楽しいですが、迷いますね。どちらも食べたくなりますね。 半分ずつ全部食べることができたらよいのですが、、、。選んだ方ではない方がより美味しく見えることもあるのでは? どちらも美味しいです。 2月9日(水) 第4回メディアコントロール週間です
月曜日にお子様を通じて文書を配付してあります。ご確認いただけたでしょうか。
今日9日から15日までをメディアコントロール週間とし、子供たちが自分自身の生活を見直し、「目に優しいメディアの使い方」について振り返ります。 保護者の皆様におかれましては、ご多用のところお手数ですが、お子様と一緒にメディアの使い方や視力の大切さについて考えていただければ幸いです。ご理解とご協力をよろしくお願いします。 カードに評価を記入していただき、2月17日(木)まで担任へ提出してください。 メディアを使わない時間は、読書や趣味等に取り組むよう指導しています。ぬり絵コンテストを実施しますので、この機会に応募してください。 |
|