最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:26 総数:226017 |
5月の誕生会 (全学年)午後からは、赤白チームに分かれてクラスごとに「満水リレー」をしました。コップに水を汲んでペットボトルに注いでいき、そのコップをバトンにして次のお友達の渡します。早くペットボトルが満水になったチームが勝ちです。子供たちは、行きはコップの水をこぼさないように慎重に、帰りは早く次の友達にコップをつなげようと必死に走ります。一生懸命な友達の姿を見て応援する姿も見られ、友達と力を合わせて頑張る楽しさも感じられたようです。 どろんこ服を着て水遊び〜水が冷たくて気持ちいいね〜(3歳児 りす組)婦中地区こども自然ふれあい体験(稚鮎放流)5歳児 ぞう組
5月20日(木)
速星中学校横の坪野川に稚鮎の放流に行ってきました。昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止となりましたが、今年度は子供たちに自然を大切にする心を育んでもらおうと、子供たちが密にならないよう時差を付け行われました。12センチ程に育った稚魚をたもですくい、バケツに入れてそっと放流しました。元気がよくて、なかなかすくえずに苦戦する姿も見られましたが、どの子も楽しんでいました。「大きくなってね」「元気でね」と声をかけながら、見守っていました。 お茶教室(5歳児 ぞう組)
5月20日(木
先日、お茶教室がありました。5月ということで、掛け軸や生けてある花も季節のものに変わり「この前と違うね」「きれいだね」と話していました。お菓子も今回はこいのぼりの季節ということもあって「あやめ」です。毎回、季節に合わせたお菓子を先生が用意してくださり、子供たちも楽しみにしています。 2回目のお茶教室。少し抹茶の味には慣れたのか、全部飲み切る子が多くいました。次回も楽しみです。 うさぎ組保育参観(年中児 うさぎ組)
5月19日(水)
進級して初めての保育参観がありました。今回は、朝の集まりと体操教室を見ていただきました。朝から「今日はママが来るんだ」と嬉しそうにしていました。 朝の集まりでは、歌を歌ったり、日直が友達の名前を呼んだり、先生の話を聞いたりする姿に、驚く保護者の方もおられました。体操教室では、マット運動を行い、開脚前転やブリッチ等を教えてもらいました。子供たちが挑戦したり、ポーズをかっこよく決めたりしたときに、保護者から拍手をもらい、子供たちも嬉しそうにしていました。降園時、「座って話を聞いていてびっくりしたよ。」「体操教室頑張っていたね」と話している親子もいました。 これからも子供たちと楽しい日々を過ごしていきたいと思います。 ヨーイ・ドン!(5歳児 ぞう組)
天気の良い日は園庭に出て、青空の下、力いっぱい走っています。「まだまだ走れる」「もう一回」と、繰り返し走り、友達と競うことを楽しんでいます。
スポーツプラザ公園に行ってきました(5歳児 ぞう組)
春の遠足に向けて、道順や交通ルールを知らせながら歩きました。
公園での約束事を聞き、すぐに大型アスレチックへ。グラグラ揺れる橋や網渡りにも挑戦していました。みんなでバナナ鬼をすると、汗だくになって走り、身体をたくさん動かして遊んできました。きれいに咲いた満開のツツジの前でハイ・ポーズ!「楽しかったね」「今度は、みんなで来ようね」と話していました。 交通安全指導で速星駅に電車を見に行きました(4歳児 うさぎ組)
5月14日(金)
今日は交通安全指導でした。うさぎ組になって初めてのお散歩で、速星駅に行きました。幼稚園周辺は、歩道がない道路や横断歩道が多いため、子供たちが自分で自分の身を守れるように、交通ルールを知らせながら歩きました。子供たちは「右、左、右、車はいないね」としっかり自分の目で見て、確認して横断歩道を渡るように意識していました。 速星駅では、電車が通ると「やっほー」と手を振り、運転手さんが手を振り返してくれると、大喜びしていました。その後、パーンと汽笛が鳴り、貨物列車が子供たちの前を通りました。貨物列車の連結の瞬間を見ることができ、楽しい散歩になりました。 交通安全指導で速星駅に電車を見に行きました(3歳児りす組・5歳児ぞう組)
5月13日(木)
一緒に手をつないで出かけました。初めての散歩でドキドキのりす組さん。「頑張るぞ!」とお兄さんお姉さんとしての気持ちを高めていくぞう組さん。一緒に横断歩道を渡るときにも、2人で左右を確認していました。速星駅では、連結する電車を見たり、高山線を見送ったりして、楽しい時間を過ごしました。 たけのこの絵を描きました(5歳児 ぞう組)
5月7日(金)
まず、たけのこの皮を1枚ずつ数えてみました。「何枚あると思う」と聞くと「3枚」「8枚」「20枚」と答える子供たち。「100枚」と答える子もいましたが、だんだんと小さくなる皮をそっとはがしながら、みんなで数えると38枚ありました。「すごい」「そんなにあるんだ」と驚き、実際に皮にも触ったり、根の部分を指でつまんだりしていました。 たけのこを見ながら、大きな画用紙に力強く描いていました。この季節ならではの旬のものに触れるよい機会になりました。 |
|