白菜クイズ
給食室の近くに「白菜クイズ」が掲示されています。だいたい一玉に葉っぱは何枚あるのか考えてみてくださいね。答えも書いてありますよ。
【職員室】 2022-02-02 18:55 up!
くらしづくりノート(4年生)
お互いのくらしづくりノートを見合う活動を行いました。子どもたちは仲間のノートや仲間からのメッセージから、さらにやる気を高めていました。4年生も終わりに近づき、自分たちで学習をつくっていこうとする姿が頼もしく感じられます。
【4年生】 2022-02-02 18:55 up!
わくわく楽しいわだいこフェスティバルに向けて(2年生)
2学期から進めてきたわだいこの学習でつくってきた音楽を、2年生の別のクラスの仲間に発表するために、練習を進めています。当日はMEETを使っての発表ですが、「冬に心が温まる演奏を届けたい」と、相手を意識しながら、楽しんでもらえることを目当てに演奏の工夫を考えています。
【2年生】 2022-02-02 18:55 up!
休憩時間の過ごし方(1年生)
天候によって外に出られないことが多い冬ですが、子どもたちは、縄跳びや読書、クロムブックを使った調べ活動やドリル等、密にならないように気を付けながら過ごしています。目当てをもって、自分の力を伸ばしていけるように励ましたいと思います。
【1年生】 2022-02-01 15:30 up!
上手に入るようになってきたよ(4年生)
体育科の時間に「バスケットボール」を行っています。最初は、ゴールになかなか入りませんでしたが練習を重ねていくうちに上手になってきました。喜び合う子どもたちの姿も見られました。
【4年生】 2022-02-01 15:30 up!
ステンシルローラー版画完成(2年生)
真っ黒に見えていましたが、シールを剥がすときれいな色が出てきました。どの作品も工夫がり見ていてとても楽しい世界に仕上がりました。
【職員室】 2022-02-01 15:29 up!
くらしを整える子どもたち
洗面所の前の足型マークが新しく貼り直されていました。自分たちがくらす場所を自分たちの手で整えています。自分と相手を守る行動を心がけています。
【職員室】 2022-02-01 15:29 up!
光のとおる絵(3年生)
1組の図画工作科の時間に「光のとおる絵」を学習しています。
材料を選んだり、組み合わせたりしながら、自分の表したい光のとおる絵をつくっています。一人ひとりの工夫の見られる絵ができてきています。
【3年生】 2022-01-31 19:17 up!
水が凍ると(4年生)
理科「水のすがたと温度」の学習では、水が凍っていく様子を観察しました。次第に固まっていく様子に驚いている子どもたちでした。時間経過に伴って、温度や水の様子を細かく記録していこうとする姿も見られました。
【4年生】 2022-01-31 19:17 up!
体育(4年生)
チームで作戦を立ててボールのパスを繋ぎながらバスケットゴールを狙います。「こっち!」や「思いっきり投げて」などチームで声を掛け合っていました。今後たくさんの点数をとるためにどのようにゲームを進めたらいいのか、作戦を考えながら学習をしていきます。
【職員室】 2022-01-31 19:17 up!