最新更新日:2024/11/23 | |
本日:2
昨日:26 総数:226016 |
新型コロナウイルス感染症対策に係る対応について
富山県においては、感染者の急激な増加による医療提供体制のひっ迫が目前であることなどから、8月16日(月)より警戒レベルをステージ3に引き上げました。また、8月20日(金)から、まん延防止等重点措置が適用される見通しです。
つきましては、本市においても、園児の安全を最優先に考え、感染拡大をできる限り抑え、2学期の始業式を万全の状態で迎えるために夏休み中も各家庭で次の感染対策をお願いいたします。 1 感染防止のため、できる限り不要不急の外出を避ける。やむを得ず外 出する場合は、「マスクの着用」「こまめな手洗い」等、感染防止に努 めましょう。 2 園児または同居家族等がPCR検査等を受ける場合は、園に連絡して ください。 ※ なお、預かり保育は通常通り行います。 園児の交通安全指導の徹底について
8月15日(日)午後8時ごろ、富山市において路側帯を歩いていた児童が後ろから来た車にはねられ、意識不明の重体となる交通事故が発生しました。日頃より各ご家庭では、交通安全について指導していただいていると思いますが、改めてお子さんと、交通ルールやマナーについて確認してください。
安全指導 ・横に広がらず、歩道を通行する。 ・路側帯が狭い道路では、周りの状況によく注意しながら通行する。 ・道路への急な飛び出しをしない。 ・信号機のない交差点や見通しの悪い交差点では、一時停止、安全確認を行う。 ・自転車に乗るときはヘルメットを着用する。 うさぎ組にままごとコーナーができたよ!
8月11日(水)
今日は、うさぎ組の保育室を模様替えしました。新しい玩具が増えたり、棚の置き場所が変わったり、そして、ままごとコーナーを設置。預かり保育に来ていた子供たちが次から次に集まってきて大喜び。メニューを作り、レストランごっこや店屋さんごっこをするお友達もいましたよ。 2学期に入ったらみんなで遊ぼうね。 柱に蛾を発見!
8月6日(金)
ぞう組のテラスの柱にずっと朝からいた蛾を見付け、図鑑を見ながらどの蛾なのか気になっていた子供たち。友達が捕まえてきてくれた蛾の羽を広げ、模様や色を図鑑と見比べましたが、どれか分からず…。分かる友達がいたら、夏休み明けに教えてくださいね。 幼稚園のザリガニも元気に過ごしています
8月5日(木)
うさぎ組がお世話をしていたザリガニ。夏休み中は先生と預かり保育のお友達と一緒に掃除をしたり餌をあげたり等お世話をしています。今日はザリガニの水槽を洗うために、ザリガニをタライにお引越ししました。お引越しすると、「ザリガニが後ろ歩きしている」「大きなプールが好きなんだね」と子供たち。ザリガニもきれいな水で気持ちよさそうに元気いっぱいでした。 暑中見舞いの手紙ができました
8月5日(木)
みんな元気にしていますか?先生たちはみんなに暑中見舞いのお手紙を書きましたよ。暑中見舞いは、暑い時期に、なかなか会えない友達や親戚、お世話になった方の健康を気遣い、元気に過ごしてほしいとの願いをこめた夏のあいさつ状と言われています。一人一人にメッセージを書いて送ったよ! 暑い日がまだまだ続きそうですが、体調には気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 幼稚園育ちのなすびのナスピー
8月3日(火)
みんなの人気者、なすびのナスピー。いつも、ぞう組のピアノの譜面台からみんなを見守ってくれていました。時間が経つにつれ、しわしわになり「おじいちゃんになった」「しわしわだね」「プールに入ったら、水を吸ってピンってなるかもよ」と話し、今日は一緒にプールに入りました。「ナスピー、気持ちいいね」「楽しいね」とプール遊びを満喫しました。 皆さん 夏休み 元気ですか?
8月2日(月)
8月に入り、暑い夏、いかがお過ごしですか? 幼稚園の夏野菜がたくさん実り、預かり保育に来ている友達が収穫してくれています。かめ吉も元気にしていますよ!また、幼稚園の近くに来たら寄ってみてね!先生たちにも会いにきてね。 りす組やんちゃ村 (3歳児 りす組)ぞう組やんちゃ村(5歳児 ぞう組)パート2
ザリガニ釣りが終わり、三楽池の方に移動して、いかだ乗り、ターザンロープ、竹ジャングル、池ジャングルに挑戦しました。中でもターザンロープは池に飛び出していくので、最初は怖がる子もいましたが、一度勇気をもって挑戦してしまえば楽しさが分かり、何度も繰り返しながらターザンのように「あ〜あ〜あ〜」と叫びながらしていました。いかだに乗って、きれいに咲いている蓮の花の近くまで行ったり、高い場所に上って竹のアスレチックをしたりと、それぞれに遊びたい場所に行って満喫していました。
準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって、とても良い夏の思い出になりました。 |
|