最新更新日:2024/11/20
本日:count up18
昨日:146
総数:1264652

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和3年度卒業証書授与式がありました。名前を呼ばれた卒業生は大きな声で返事をし、一人ひとり6年間の思いを堂々と述べていました。それぞれ、4月からは新たな夢を抱きながら中学校へ進学しますが、自分自身の道を自信を持って歩んでいくことを願います。
本日はご卒業おめでとうございます。

初めての外国語の活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのレイシェル先生と一緒に外国語の活動をしました。ゲーム等の活動を行いました。はじめてでしたが、やっていく内にどんどん楽しくなってくるといった様子の子どもたちでした。 

早春の校外学習5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の集合写真です。ぽかぽか陽気に包まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

早春の校外学習4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の集合写真と、活動の様子です。温かい日差しの中で行えた校外学習でした。 

早春の校外学習3(2年生)

 2年3組の集合写真です。ファミリー活動前にみんなで写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

早春の校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅の桜が芽吹き、香り立ちこめる道を、笑顔いっぱいに歩いて行く二年生。動物たちの様子を見ながら、ファミリーの仲間との会話が進みました。今年度最後の校外学習で、ファミリー活動の計画や、ルート確認まで、自分たちで考えて行動することができました。これまでの学習の成果がでたようです。どのファミリーも、安全に気を付け、仲間と楽しく関われるよう、温かい声かけをしていました。 

図画工作科 これまでの学習を生かして (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の図画工作科の学習として絵を描きました。画用紙を好きな形に切り取り、その形の外側をクレヨンで塗ります。そしてクレヨンで塗ったところをティッシュで薄く延ばして、形を画用紙に写しとります。できた形から一枚の作品を仕上げます。子どもたちは、これまでの学習で使った用具や技法を生かしながら、思い思の作品を描いていました。

早春の校外学習 (2年生)

 晴天の下、富山市ファミリーパークへ出かけてきました。、ファミリー班の仲間と事前に計画を立てていたコースを声をかけ合いながら歩いてまわりました。春のひかりをあびた鳥や動物たちを観察したり、楽しくアスレチックに乗ったりするなど、楽しく活動することで、仲間同士の絆がより深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学習することで (2年生)

 国語科「お気に入りの遊びをしょうかいしよう」の学習では、大切な言葉を考えながら分かりやすい紹介文の書き方を話し合ってきました。今日は、自分が書いたお気に入りの遊びの紹介文の伝え合いをしました。仲間の紹介文を聞くことで、「今度文章を書く時に使うと良い言葉を知ることができました」「仲間の発表を聞くことは勉強になりました」「緊張したけど、伝えることができて嬉しかったです」そんな仲間の思いに対して「緊張しているようには見えませんでした」「いつもと同じ姿で発表していてすごいと思っていました」などと伝えるなど、自分や仲間により良い気持ちを感じながら学習を終了させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせを聞いて(2年生)

 東日本大震災で消えたちいさな命の物語「ぼくは海になった」のお話を聞きました。振り返りの話し合いでは「津波で命を消されるなんてかわいそう」「津波は恐ろしい」「災害で命を失ったのは人だけでなく、たくさんの小さな動物たちも命を失ったことを知りとても悲しい」と真剣な眼差しで自分の思いを伝える皆さんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 令和3年度修了式
その他
3/23 給食最終日

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912