篆刻(てんこく)作り
卒業に向けた取組の一つに、自分の大切にしたいことを四字熟語に表すものがあります。最後に自分の名前の一字を篆刻にして押します。
先日、その篆刻作りを行いました。丁寧に掘り進める姿に、その言葉への思いや、卒業に向けた思いを感じました。
【6年生】 2022-02-26 09:26 up!
きれいな字が書けました(4年生)
書写の時間に「出発」という字を書きました。習字道具を使い始めて2年が経ちました。子どもたちはますますきれいな字を書けるようになってきています。
【4年生】 2022-02-26 09:25 up!
のってみたいな いきたいな(1年生)
1年生の新しい作品が飾られました。魚や虫、虹など自分が乗ってみたい物に乗っています。とても明るく可愛らしい作品に仕上がりました。
【特別支援】 2022-02-26 09:25 up!
読み聞かせ(2年生)
大型絵本「もりのおふろ」の読み聞かせを聞きました。お話の振り返りはクロムブックに書き込みました。「動物がお風呂に入って気持ちよさそう」「みんな、なかよしだなあ」と言葉がどこからか聞こえてきました。残り少ない3学期となりましたが、読み聞かせの時間を設けていきたいと思います。
【2年生】 2022-02-26 09:24 up!
ぼく・わたしの富山もよう4
【3年生】 2022-02-25 15:58 up!
ぼく・わたしの富山もよう3
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
ぼく・わたしの富山もよう2
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
クロムブックでおはやしづくり(3年生)
音楽科「3つの音で、おはやしのせんりつをつくりましょう」の学習では、「ラ」「ド」「レ」の音で旋律をつくりました。
学習では、スクラッチを活用し、音を選んだり、つくった旋律を五線に書いたりしました。
【3年生】 2022-02-25 15:57 up!
音楽の鑑賞(4年生)
音楽科の時間に「山の魔王の宮殿にて」の曲を鑑賞しました。魔王の宮殿でどのようなことが起きているのかを想像しながら子どもたちは聞いていました。テレビでも聞いたことがあるこの曲に、体を揺らしたり、目を閉じて曲の世界に浸ったりするなど、自分の感じ方を大切にして聞き入っていました。
【4年生】 2022-02-25 08:11 up!
つなげて つるして(2年生)
新聞紙や色紙などを自由に切ったり輪っかをつくりいくつも繋げたりしました。長くつなげた物を壁から壁へとつるしました。「こんなに長く繋げたよ」「輪っかをたくさん作ったよ」と話しながら楽しそうに活動をしていました。
【職員室】 2022-02-25 08:10 up!