ぼく・わたしの富山もよう1
3年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしの富山もよう」に取り組んでいます。
初めて使う彫刻刀ですが、今回はゴム板を使ったスタンプ版画なので、木に比べて彫りやすく、すいすいと彫ることができるようです。
一人ひとりが「富山と言えば?」を思い浮かべ、デザインしたスタンプを押しています。同じ作品は二つとない、一人ひとりの「富山もよう」が出来上がっています。
【3年生】 2022-02-25 08:10 up!
あわの正体は(4年生)
理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。
【4年生】 2022-02-25 08:10 up!
歯磨き(2年生)
歯磨きをするときも密にならないように気をつけています。歯磨きをしにきた子どもが「蛇口を1つ分あけるようにしている」と話したり歯磨き中も話をせずにしたりしていました。日々、子どもたちも出来る対策をしながらくらしています。
【職員室】 2022-02-25 08:09 up!
季節のお花
校長室の前に「蘭」の鉢植えが飾られました。美しい咲き姿から「花の女王」とも呼ばれるているようです。
【職員室】 2022-02-22 16:18 up!
パスバスケットボール(4年生)
体育科の時間に「パスバスケットボール」に取り組んでいます。最初は、ボールを追いかけている子どもたちでしたが、回数を重ねていくうちに、どこにいたらパスを出しやすいかを考えたり、仲間を生かすためにはどうしたらよいかを考えたりしていく子どもたちの姿が見られ、上達していくのがよく分かります。毎回、どんな試合になるかと楽しみにしている子どもたちです。
【4年生】 2022-02-22 16:17 up!
SDGs−わたしにできること−(4年生)
総合的な学習の時間には、この1年間「SDGs−わたしにできること−」に取り組んできました。現在、社会全体で取り組んでいるこのSDGsに対し、子どもたちは自分にはいったい何ができるかを考えて取り組んできました。使えなくなったものを違うものに作り変えたり、気軽に運動できる方法を考えたり、水の無駄遣いを減らすために計測したりするなど、一人ひとりの視点から考え取り組んでいます。
【4年生】 2022-02-20 17:42 up!
跳び箱運動(3年生)
体育の学習で、跳び箱を跳んでいます。
踏切、手の位置、着地を工夫しながら練習しています。
【3年生】 2022-02-20 17:41 up!
お話を聞いて (2年生)
大型絵本「しっぽのはたらき」の読み聞かせを聞きました。それぞれの生き物たちのしっぽの特徴や形その役目などを楽しく知ることができました。
【2年生】 2022-02-20 17:41 up!
図書係のイベント(4年生)
3学期も子どもたちは工夫を凝らしながら係活動を進めています。今日は、図書係が考えたクイズ大会でした。簡単な問題から難しい問題まで様々でしたが、子どもたちは楽しんで参加する様子が見られました。景品も手作りでたくさん用意され、楽しんでもらいたいという係の子どもたちの思いがよく伝わってきました。
【4年生】 2022-02-20 17:41 up!
ビーズ飾り作りと、読み聞かせ(なかよし級)
飾り作りでは、糸にたくさんのビーズを集中して通すことができました。読み聞かせでは、点字絵本を読み、点字の感触を手で触って確認していました。どちらも興味をもって取り組むことができ、よい時間になりました。
【特別支援】 2022-02-20 17:40 up!