きらりタイム(1年生)
冬のきらりタイムは、室内での運動を続けていましたが、暖かくなってきたので、グラウンドで行い始めました。
おもいっきり走ることができ、楽しそうな1年生です。
【1年生の部屋】 2022-03-17 17:51 up!
学校の花壇をきれいにしたよ(1年生)
6年生が明日で卒業式を迎えます。1年生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、花壇の草むしりをしました。
暖かくなってきたので、花壇には多くの草が生えていました。残らず抜こうと、友達と力を合わせていました。
とてもたくさんの草をむしり、子供たちはやり遂げたことに満足感をもっていました。
【1年生の部屋】 2022-03-17 17:49 up!
卒業に向けて 6年生をもっと知ろう
5年生の卒業企画の一環で、なかよし班の6年生に訊きたい質問を班員に募集して、6年生に答えてもらいました。
児童玄関に掲示したとたん、掲示板に子供たちが集まりました。
自分の班の6年生だけでなく、知っている6年生がどんな風に答えているか興味津々で読んでいました。意外な答えにびっくりしたり、「やっぱりね」と納得したり‥。
6年生をより詳しく知ることができました。
【学校生活】 2022-03-17 17:49 up!
登校班の引き継ぎ 6年生最後の登校班
先週、町別児童会があり、翌日から新しい班長・新しい登校班で登校しています。
一週間たって、少しずつ慣れてきたようで、後ろから見守る6年生も「もう大丈夫そう」と、笑顔が見られます。
班長は、一週間の登校の様子を町別担当の先生に伝えることで、より安全な登校について考えていました。
6年生にとって、今日が最後の登校班での登校になります。
児童玄関で、声を掛け合ったり手を振り合ったりする姿が見られました。
明日は、卒業式です。
【学校生活】 2022-03-17 17:49 up!
友だち 見つけた!
図画工作科で、窓やドア、ロッカー等、校舎内にあるさまざまな施設・設備を「顔」に見立て、写真に撮る学習をしました。最初は、顔に見立てることに苦戦し、「なかなかないな」と言っていた子供たちでしたが、見立てることができるにつれ、夢中で形を見付け、写真に収めていました。次回は撮った画像を紹介し合います。どんな「友達」に出会えるのか楽しみです。
【2年生の部屋】 2022-03-17 08:43 up!
4年生さんからの活動報告(3年生)
総合的な学習の時間に、4年生さんから1年間総合で学習したことを、スライドで発表してもらいました。「環境を守る大切さが伝わってきたよ」「来年、自分たちも取り組んでみたいな」などと、感想を話していました。
【3年生の部屋】 2022-03-17 08:42 up!
水ふでをつかったよ(1年生)
書写の時間に、筆を使って、水書シートに字を書きました。
水だけで字を書くことができる不思議なシートで、子供たちは興味津々でした。
改めて字を書くときの姿勢に気を付け、筆の持ち方に注意しながら、「小」という漢字を書きました。
筆を使う楽しさと難しさを感じたようです。
【1年生の部屋】 2022-03-16 11:48 up!
外国語 スリーヒントクイズで学習をふり返ろう(3年生)
これまで習った単語や表現を使って、スリーヒントクイズを作り、友達に出題しました。みんな楽しく話したり答えたりしました。
【3年生の部屋】 2022-03-14 09:17 up!
5年生 図画工作科
針金を使ってタワーを作っています。ラジオペンチを使って上手に針金を曲げたり切ったりしていました。「東京タワーみたいなタワーを作りたい」「ぐるぐるタワーにしよう」などと思い思いのタワーを夢中で作っていました。
【5年生の部屋】 2022-03-11 18:53 up!
在校生からのメッセージをもらいました 6年生
今日は、縦割り班で一緒に活動した在校生からのメッセージカードを5年生が代表して届けにきてくれました。一緒にあそんでくれたこと、そうじで教えてもらったことなど、ありがとうの気持ちがこもったメッセージを何度も読み返していました。
小学校生活ものこり5日間。一つ一つの活動を大切にしていきたいです。
【6年生の部屋】 2022-03-11 18:53 up!