最新更新日:2024/11/28 | |
本日:18
昨日:161 総数:787074 |
2月8日 今日の給食ビーフストロガノフとは、ロシア料理の一つで、昔、ロシアのストロガノフ伯爵家の晩餐会で、急にお客さんが増えた時、料理長が機転を利かせてステーキ用の牛肉を細く切って煮込んで出した料理が由来と言われています。 また、フランス人シェフが考えたという説もあり、いろいろです。 現在、ホテルやレストランでは、フォンドヴォーやデミグラスソースを使って味付けした物にサワークリームを入れています。 給食では、牛肉、しめじ、玉ネギをデミグラスソースとハヤシルウで煮込んでいます。 黙食2月8日(火) 第8回授賞式
第8回授賞式を行いました。今日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラスの代表者だけが集まって様子を録画しました。家庭学習チャレンジ週間でトライアングル賞を90%以上達成した3つのクラスを表彰しました。この様子は校内放送を通じて全校に紹介します。
来月で最後になります。一人一人が達成に向けてがんばることを期待します。 「教育に関する研究助成」論文表彰
本校より、二人の教員が、「教育に関する研究助成」の論文に応募し、表彰されました。子供たちのため、学校のため、地域のため、自分自身の教師力向上のため、日々研鑽を積んでいます。このような研修や取組が、子供たちに着実に返っていくことを願います。
算数のまとめ(6年生)復習をしっかりと行い、中学校へつなげます。 自主的に(6年生)5年 つながりタイム
5年生では、「最近みた映画」というテーマで話をしていました。友達同士で最近DVDやテレビ等でみた映画についてあらすじや感想を伝え合い、互いに共感したり質問したりして、盛り上がりました。自分にとって新しいジャンルの映画をみてみたいな、と思った子供たちでした。
5年生 体を動かしています!
休み時間には、縄跳び運動を積極的に行い、体を動かしています。
できる技が増えたり、回数が伸びたりしてきました。 5年生 考える写真の外側を想像する「まだ見ぬ世界」の学習をスタートしました。ローラーやチョーク、スポンジを使いながら、工夫しながら表現しています。 (2) 割合を用いたグラフの学習が始まりました。同じデータを見ても、解釈が違うと、結論は変わってきます。今日は、その違いを明らかにしました。よりよいデータの整理の仕方や、分析方法を考えていきます。 (3) 今日は、「飛行」の清書。バランスよく書くためにはどうしたらよいのだろう?実際どのように書くとバランスがよくなるのかまで考えました。 5年生 人のたんじょう |
|