最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:64 総数:776820 |
3年2組 その23年2組 その33年3組 その12限 理科「たねをまこう」 3限 道徳「ドンマイ!ドンマイ!」 どの学習も一生懸命頑張る姿が見られました。新しいクラスになって約1ヶ月が経ちますが、少しずつ今のクラスに慣れてきて、どの子も笑顔をたくさん見せてくれます。 3年3組 その24年1組 1限学級活動「パソコンで自己しょうかい」日頃からローマ字入力の練習はしていましたが、今日はステップアップして、プレゼンシートに自己紹介するページを作りました。 「こんなこともできるの!!」 と、子供たちは大喜び。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 そして、ローマ字入力の大切も実感したようです。 4年1組 2限道徳「クラスのきずなを深めるためには?」「登場人物の男の子は、どうして話しかけても答えてくれないのだろう」 「きっと何か事情があるんじゃないかな」 「この貝殻は、きっと宝物なんじゃないか。」 「それをお見舞いのときに持ってくるってことは、『友達になりたい』っていう気持ちが表れていると思う。」 「どうして、2人の絆が深まったんだろう」 最後の最後まで、子供たちは真剣に考え続けていました。 4年1組 3限国語「漢字の組み立て」最初に登場したのは、「くさかんむり」です。 「これ『草』の中にありますよね。」 「他にも、ありますよ。」 「私も見つけたよ。これで7個目。」 どの子も夢中で、漢字を調べていました。そして気付けば、ほとんどの子供が発表していました。 「先生、もっと勉強したかった!」 来週の国語の時間が楽しみです。 4年2組 1限国語 「漢字の成り立ち」
「かんむり・あし・にょう」について学習しました。
それぞれの部首で成り立っている漢字をたくさん発表することができました。 4年2組 2限学級活動 「自己紹介をしよう」
クロムブックを使って自己紹介ページを作成しました。
好きなものの写真を挿入するなど、個性豊かな自己紹介ページができました。 4年2組 3限道徳 「貝がら」
道徳教材「貝がら」を学習しました。
「4年2組の絆をもっと深めるには、どうしたらよいだろう。」と、物語を通して考えたことを自分たちのことに置き換えて考えることができました。 |
|