最新更新日:2024/11/29 | |
本日:37
昨日:68 総数:787337 |
1年 朝の「つながりタイム」
週2回、朝学習の時間に、「つながりタイム」を行っています。友達との対話の時間です。「主体的・協働的な学び」を行うためには、友達との対話が大切です。
1年生では、「最近うれしかったこと」をテーマに対話していました。「いとこと遊んだこと」と話した友達に対し、「歳はいくつ?」「なぜうれしかったの?」と話がつながっていきました。 2月3日(木) つながりタイム今朝も子供たちの言葉がつながり合っています。 スキー教室翌日本日の様子(のぞみ級)
今日も、真剣に勉強していました。
異文化を知る(6年生)そして、宮野小学校の学校生活について、ALTに英語で伝えました。 6年 金属は塩酸にとけるとどうなるか5年生 スキー学習翌日もがんばっています!ALTに日本の伝統文化を伝える学習もいよいよ佳境です。今日は、後半の3チームがクイズを出題しました。「知っている単語と単語をつなげれば、ちゃんと伝わるんだ」という素敵な学びを得ることができました。 (3) 国語科「想像力のスイッチ」の学習です。終わりの段落に書かれている「小さい景色をながめること」や「大きな景色をながめること」は、どのように「はじめ」や「中」で説明されているのでしょうか?みんなで考えました。 5年生 跳び箱運動
体育の跳び箱運動では、台上前転や足抜き跳びなどを練習したり、8段の高さに挑戦したりしました。今日は着地でしっかり止まることを意識して跳びました。
5年生 日本の伝統文化クイズ!
外国語では、ALTの先生に日本の伝統文化についてクイズを通して伝えました。
今日は、「七夕」「七草の日」「節分」グループの発表でした。なかなか伝わらないところは、織姫と彦星が出会う様子を磁石を使って表したり、節分でおにに豆を投げる様子をジェスチャーで伝えたりするなど、様々な工夫が見られました。ALTの先生は、明日がその節分だということに驚いており、日本の伝統文化について知ってもらうよい機会となりました。 4年生 水を冷やすとどのような変化がみえるのだろうか 〜理科〜
水の温度が下がると氷になることを知っていた子供たち。
冷える様子を詳しくみたり、温度をグラフ化したりすることで氷になるときの特徴をしることができました。 |
|