最新更新日:2024/11/20 | |
本日:13
昨日:41 総数:873964 |
2年生 音楽科「童歌を歌おう」
昨日の音楽科の学習では、「あんたがたどこさ」を歌いながら、「さ」のところで手をたたいてリズムをとりました。子供たちは、友達がいろいろな動きをしているのを見て、真似をして楽しんでいました。
今日の体育科の学習では、体ほぐしの運動として、バスケットボールを使って「あんたがたどこさ」のリズムをとりました。手でリズムをとるよりも、ボールを手で操ることが難しかったようです。 2月10日(木)の給食3年生 図画工作科「木版画」2年生 国語「かん字クイズ大会」
2つの漢字を合体させて1つの漢字にするという問題を作りました。今日は作った問題を友達に出し合うゲームをしました。習った漢字を復習したり、読み方を確認したりして、楽しみながら学習しました。
2月9日(水)の給食選択献立のため、主菜とデザートは事前に選んだどちらかをいただきました。 5年生 総合的な学習の時間「自分から○○プロジェクト」
今日は、決まったスローガンや他学年にしてもらいたいことを、担任の先生方に伝えに行きました。リーダーは、どのように話せば分かりやすいのかを考え、ドキドキして教室を出発しました。先生方からいくつか質問を受け、相手の立場に立って計画したり説明したりすることの難しさを学んだようです。「質問の答えに困ってしまった」「もっとしっかり決めて、もう一度お知らせにいこう」と話す子供もいました。
4年生 体育科「リズムダンス」1年生 生活科「じぶんだけのコマをつくろう」
木ゴマに色を付けました。絵の具の濃さや塗る順番等の説明を聞いた後は、どの子も真剣に色付けをしました。乾いたらニスを塗って、完成です。
2月8日(火)の給食2月5日(土) 今日の授業の一コマ
一人一人が、落ち着いて学習しています。
グループ活動や対面での学習を避け、自分の席に座って学習しています。一人一台端末を活用してドリル学習をしている学級もありました。 5年生は、グループでの話合いをオンライン会議で行いました。コロナ禍ならではの学習の仕方を工夫する子供たちの姿から、「できない」ではなく「できるように考える」力が育っていると感じます。 |
|