最新更新日:2024/11/20 | |
本日:13
昨日:41 総数:873964 |
3月4日(金)の給食5年生 卒業を祝う会 その1
卒業を祝う会が始まりました。5年生は、出し物だけでなく、集会の司会進行、会場設営、道具係や盛り上げ係も担当しています。今までの練習や準備がこの集会で発揮できるように、一人一人が全力で取り組みました。互いに声をかけ合いながら、協力して作り上げてきました。
5年生 卒業を祝う会 その2
各学年の出し物の前にどんな紹介の仕方で盛り上げたらよいか、お笑いのネタを考えたり、聞きやすい司会の進め方を何度も練習したり、6年生にどんなインタビューをすれば気持ちよく答えてもらえるかを考えたりするなど、活動の一つ一つこだわって練習や準備をしていました。
5年生 卒業を祝う会 その3
5年生の出し物「6年生にSPTsの気持ちを届けよう」が始まりました。1〜5年生の在校生みんなで「にっこりアート」を作ったので、サプライズで披露しました。6年生から「これ、広田っ子みんなで作ったの?いつの間に?」「すごうれしい、泣きそう」など、喜んでいる6年生の様子を見て、言葉やダンスにも力が入った5年生でした。
5年生 卒業を祝う会 その4
にっこりアートを作成している各学年の様子をまとめたスライドも作成し、6年生に見てもらいました。「笑顔・元気・ありがとうの気持ちを6年生に届けよう」という祝う会の目当てを、在校生みんなで届けらた瞬間でした。
集会の終わりには、6年生からお返しの演技がありました。5年生を始め在校生たちに、お礼とエールをしてもらいました。5年生は、「6年生に喜んでもらえてよかった」「6年生に逆にサプライズをもらえるなんて、しっかりと気持ちを引き継ぎたいな」など、気持ちを新たにしていました。 5年生 卒業を祝う会 その5
退場する際に、縦割り班の1〜5年生で作成した6年生へのメッセージカードを持っていってもらうように伝えました。花道を通って退場する6年生に大きな拍手をしながら、「来年は自分たちがここを通るんだなあ」「最後まで仲間と声を掛けたり協力したりすることができた」など、祝う集会を終えて各自が思いをはせている姿が見られました。
「卒業を祝う週間」と「卒業を祝う集会」を通して、最高学年に向けて自分を高めていくこと、学校のために学年の仲間と共に作り上げていくことの大切さややりがいを感じたと思います。また1つ成長を見せた5年生でした。今まで励ましの声かけやご協力ありがとうございました。 3年生 卒業を祝う会「OME!」
お世話になった6年生に、感謝とおめでとうの気持ちを伝えようと精一杯がんばりました。これまでに練習してきたマツケンサンバや台詞は、元気いっぱい伝えることができました。6年生に勝ちたいと練習していた8の字跳びは、3年生の完敗でした。改めて6年生のすごさを実感することができました。
1年生 卒業を祝う会1
いよいよ、6年生に「ありがとうマーチ」で感謝の気持ちを伝えます。写真は、本番前の緊張した子供たちの様子です。6年生の入場を、拍手で迎えました。
1年生 卒業を祝う会2
体育館の両サイドから5年生や先生方に見守られ、ステージのひな壇に座る6年生に歌と合奏を発表しました。緊張した表情の子供たちでしたが、呼びかけでしっかり感謝の気持ちを伝え、歌と合奏で「ありがとう」の気持ちを表現しました。
発表後には、6年生から「かわいかったです」「合奏がすごかったです」と感想を言ってもらいました。 「6年生が喜んでくれてうれしかった」「上手に発表できた」と、教室に戻ってから自分たちの頑張りを振り返っていました。 4年生 卒業を祝う会1 |
|