最新更新日:2024/11/26
本日:count up13
昨日:172
総数:1265490

ぼく・わたしの富山もよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は図画工作科の学習で「ぼく・わたしの富山もよう」に取り組んでいます。
 初めて使う彫刻刀ですが、今回はゴム板を使ったスタンプ版画なので、木に比べて彫りやすく、すいすいと彫ることができるようです。
 一人ひとりが「富山と言えば?」を思い浮かべ、デザインしたスタンプを押しています。同じ作品は二つとない、一人ひとりの「富山もよう」が出来上がっています。

あわの正体は(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「水のすがたと温度」の学習では、沸騰したときにあらわれる泡の正体を探るために実験を行いました。泡を集めていくと袋の中に変化が見られ、子どもたちは驚いていました。1年間で、実験を繰り返してきたことで、実験結果も考察も上手に書き進められるようになった子どもたちです。

歯磨き(2年生)

画像1 画像1
歯磨きをするときも密にならないように気をつけています。歯磨きをしにきた子どもが「蛇口を1つ分あけるようにしている」と話したり歯磨き中も話をせずにしたりしていました。日々、子どもたちも出来る対策をしながらくらしています。

季節のお花

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の前に「蘭」の鉢植えが飾られました。美しい咲き姿から「花の女王」とも呼ばれるているようです。

パスバスケットボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科の時間に「パスバスケットボール」に取り組んでいます。最初は、ボールを追いかけている子どもたちでしたが、回数を重ねていくうちに、どこにいたらパスを出しやすいかを考えたり、仲間を生かすためにはどうしたらよいかを考えたりしていく子どもたちの姿が見られ、上達していくのがよく分かります。毎回、どんな試合になるかと楽しみにしている子どもたちです。

SDGs−わたしにできること−(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間には、この1年間「SDGs−わたしにできること−」に取り組んできました。現在、社会全体で取り組んでいるこのSDGsに対し、子どもたちは自分にはいったい何ができるかを考えて取り組んできました。使えなくなったものを違うものに作り変えたり、気軽に運動できる方法を考えたり、水の無駄遣いを減らすために計測したりするなど、一人ひとりの視点から考え取り組んでいます。

跳び箱運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で、跳び箱を跳んでいます。

 踏切、手の位置、着地を工夫しながら練習しています。

お話を聞いて (2年生)

 大型絵本「しっぽのはたらき」の読み聞かせを聞きました。それぞれの生き物たちのしっぽの特徴や形その役目などを楽しく知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書係のイベント(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も子どもたちは工夫を凝らしながら係活動を進めています。今日は、図書係が考えたクイズ大会でした。簡単な問題から難しい問題まで様々でしたが、子どもたちは楽しんで参加する様子が見られました。景品も手作りでたくさん用意され、楽しんでもらいたいという係の子どもたちの思いがよく伝わってきました。

ビーズ飾り作りと、読み聞かせ(なかよし級)

 飾り作りでは、糸にたくさんのビーズを集中して通すことができました。読み聞かせでは、点字絵本を読み、点字の感触を手で触って確認していました。どちらも興味をもって取り組むことができ、よい時間になりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 令和3年度修了式
その他
3/23 給食最終日

学校より

行事予定

有成会より

学年だより

堀川小学校 いじめ防止基本計画

第92回教育研究実践発表会

令和4年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

富山市教育委員会より

富山県教育員会より

省庁からのお知らせ

令和2年度配付 新型コロナウイルス感染症対策検討会だより

堀川小学校工事新聞

学校参観

全国学力・学習状況調査

富山市立堀川小学校
〒939-8081
富山県富山市堀川小泉1-13-10
TEL:076-424-1911
FAX:076-424-1912