最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:56 総数:427921 |
5・6年生:弁当の日:11月22日(月)
5・6年生は、食育教育の一環として、「弁当の日」を設定し、自分で考えた弁当を自分で作ってもってきます。6年生では、クロムブックで自分の弁当を撮影していました。
4年生:「高齢者や目の不自由な方への理解を深めよう」11月19日(金)「画像があって、内容がとてもよく分かったよ。」 「目の不自由な方の生活の大変さが分かった。町で出会ったら、手助けできるといいな。」 友達の発表のよさを見つけたり、高齢者や目の不自由な方を進んで手伝いたいと意欲を高めたりする等、学びの多い一時間になりました。 1年生:「算数科 形で遊ぼう」11月19日(金)
箱の平面を紙に写し取り、思い思いに絵を描きました。1つの箱でも、面を変えると違う形を描くことができるのが楽しいですね。
1年生:「生活科 落ち葉で遊ぼう」:11月19日(金)
新保の森には、様々な落葉樹があります。大きさや色形、手触り等の違いを楽しみながら作りました。
1年生:「読書タイム」:11月19日(金)
木曜日、昼休憩後の読書タイムの様子です。子供たちは、お気に入りのシリーズやジャンル、図書委員会からおすすめされている本などを借りて読んでいます。低学年の年間の目標冊数は50冊です。
本に親しむ子供や図書室が好きな子供が増えることを願っています。 1年生:「生活科 見つけた秋で遊ぼう」:11月19日(金)
今日は、拾ってきたまつぼっくりを使い、けんだまをつくりました。自分だけの素敵なけん玉にしようと、子供たちは工夫を凝らしています。
松ぼっくりをひもを縛りつけるときには、互いに助け合う姿が見られました。「うまくいかない。」と思った時が賢くなるチャンスです。うまくいく方法を考えたり、助け合ったりしながら、解決していく学びの楽しさを味わっていきます。 1年生:「係活動」:11月19日(金)
1年生も後半に入り、係活動に子供たちのアイディアがみられるようになってきました。計画したことを実践することで、さらに意欲を高めています。
画像 上:計画を立てる子供たち 中:呼びかけの仕方を工夫している子供たち 下:活動後の振り返り 1年生:生活科 秋のおもちゃ・リースつくり:11月19日(金)
1年生は、生活科でどんぐりやまつぼっくり等の秋の材料を使ったおもちゃやリースをつくりました。思い思いの作品を試したりしています。
6年生:心の劇場「はじまりの樹」:11月19日(金)
6年生は、劇団四季の心の劇場「はじまりの樹」の動画を鑑賞しました。この作品は、3年かけて作られた新作のミュージカルです。本来は、富山市の全小学校6年生がオーバードホールで鑑賞するのですが、動画配信による鑑賞となりました。
演じている人の表現豊かな歌唱や演技、ダンスもすばらしかったのですが、「生きること」の大切さ、仲間のすばらしさを感じることができる作品でした。作品ができるまでの開設もあり、見応えがありました。 6年生:熊野小とのオンライン交流会:11月18日(木)
今日は熊野小6年2組とオンライン交流会を行いました。熊野小学校から誘いを受け実現した今回のオンライン交流会は、「中学校に進学する前に仲良くなりたい」「進学の不安を少しでも減らしたい」という願いから始まりました。
熊野小6年2組さんの司会の下、お互いの学校やクラスの紹介、名前ビンゴ、Meetを活用した、小グループに分かれてワードウルフや絵しりとり等で交流をしました。最初は緊張していた6年生でしたが、どんどん緊張がほぐれていき、楽しく交流することができました。 3学期に、2回目、3回目の交流会を行う予定です。今後の交流で、さらに仲を深めていきたいですね。 |
|