3月22日(火) 今日の授業風景(5年生)
5時間目の5年生は、計算や漢字の復習をするグループと明日のお楽しみ会の準備をするグループに分かれての活動でした。復習のグループは、担任の先生とマンツーマンで指導を受けるなど、これまでの学習内容をしっかり定着させるよう頑張っていました。
【5年生】 2022-03-22 14:56 up!
3月22日(火) 今日の授業風景(ひまわり級)
5時間目のひまわり級では、図画工作の時間を使って入学式の飾りを作っていました。4月には新1年生が入学しお姉さんになりますので、嬉しい気持ちを桜の花にして表します。担任の先生たちにも桜の花びら作りに協力してもらいました。
【1年生】 2022-03-22 14:24 up!
3月22日(火)3年生の成長(3年生)
先週に引き続き、キャリアファイルに入れる用のワークシートに自分の成長を記しました。また、今日は友達の成長も付せんに書き、友達のワークシートに貼り付けました。
事あるごとにキャリアファイルを見返し、成長を実感してくれることを願っています。
【3年生】 2022-03-22 13:09 up!
3月22日(火)朝の音楽の常時活動(3年生)
今日の音楽の常時活動は、「おちゃらかほい」でした。こちらも朝の会の中で火曜、木曜、金曜と週に3回、続けてきました。
音楽への親しみが、4月よりもはっきりと感じられます。
【3年生】 2022-03-22 13:09 up!
3月22日(火)朝の歌(3年生)
学級じまいまで、あと2日。卒業式を終え、実質4年生となった3年生です。
毎日、朝の会の前に「朝の歌」として歌い続けてきました。歌声はどう変わったでしょうか・・・?
【3年生】 2022-03-22 13:09 up!
3月22日(火)「キャッチバレーボール」(4年生)
すぐに打ち返すのではなく、一度キャッチしてから相手コートにボールを返す「キャッチバレーボール」の学習です。ボールの落下地点へ体を素早く移動したり、サーブの順番などルールを確認したりしながら、みんなで声をかけ合って仲よくゲームをしています。
【4年生】 2022-03-22 11:59 up!
3月22日(火)「わたしたんけん−みらいへん−」(2年生)
生活科「わたしたんけん」では、未来の自分の姿を想像し、ワークシートに絵や言葉で表現しました。この時間は、文章の間違いはないか、ちゃんと伝わる表現になっているかなど、先生にチェックしてもらいました。
【2年生】 2022-03-22 11:58 up!
3月22日(火)「さんすうのふくしゅう」(1年生)
算数の復習をしています。教科書の問題を見ながらノートに写し、解いていました。1年間で学習を自分で進めていく力も付いてきたようです。先生から丸をもらい、嬉しそうに次の課題へ進んでいました。
【1年生】 2022-03-22 11:57 up! *
3月22日(火)「理科の学力調査に挑戦」(3年生)
4年生に向けて、理科の学力調査にチャレンジしながら復習しています。ちゃんと理解できている自分に自信をつと同時に、春休みに復習しておかなくてはいけない課題も見付けることができたようです。
【3年生】 2022-03-22 11:57 up!
3月22日(火) ビブリオバトル(5年生)2
今回のビブリオバトルでは、本の紹分は3分間で、プレゼンテーションソフトを使うかどうかはそれぞれの児童(5年生)が決めています。本自体の面白さも大切ですが、その面白さをどう伝えるかも問われるゲームです。この経験から伝える難しさを実感し、どうすればうまく伝わるかを少しでも学んでくれれば、この学習の成果だと思います。
【5年生】 2022-03-22 09:32 up!