10月7日(木)校外学習2(4年生)
【4年生】 2021-10-07 09:18 up!
10月7日(木)校外学習(4年生)
4年生が校外学習でガラス美術館に行きます。小見小学校の児童を乗せたバスを待っています。
【4年生】 2021-10-07 08:50 up!
10月7日(木) 1年生に届いたナゾ(?)の手紙
今朝の1年生は、お便りボックスに届いた1通の手紙のことで、蜂の巣をつついたような騒ぎになっていました。手紙の差出人は「さんすうめいじん」とのこと、2時間目の算数の時間にみんなで手紙を読むそうです。
この話題については、続報をお伝えします。
【1年生】 2021-10-07 08:20 up!
10月6日(水)走り高跳び(3年生)
今日の体育は7回目の走り高跳びでした。いよいよこの学習も終盤です。先週、4年生と合同で行ったことで刺激を受け、より高いハードルを跳んだり、助走や踏み切りを意識したりしていました。
【3年生】 2021-10-06 11:41 up!
10月6日(水)ミュージックタイムの1コマ(3年生)
「手をつなごう」の合唱では、3年生からは担任とOさんがソロパートを歌いました。次回もたくさんの子供がソロパートを希望してくれることを願っています。
【3年生】 2021-10-06 11:34 up!
10月6日(水)ミュージックタイム(2・3・4年生)
今日のミュージックタイムでは、2・3・4年生が今月の歌を紹介しました。
区域音楽会(動画交流会)に向けて練習している曲です。2パートで、堂々と歌いました。
【3年生】 2021-10-06 11:32 up!
10月6日(水)理科 流れる水のはたらき(5年生)
5年生は、理科で「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は、昨日行った実験1と比べて、条件を一つだけ変えて実験2を行いました。グループでどんな実験を行うのか決めて、実験の結果も予想して取り組みました。(土の傾きをゆるやかにする、坂の距離を伸ばす、水の量を多くする、石の多い土にする)
実験をしながら様子についてよく話し合っていました。
【5年生】 2021-10-06 10:14 up!
10月6日(水) ミュージックタイム・かげの立役者(集会委員)
今朝、体育館に全校が児童が集まり「ミュージックタイム(ロングバージョン)」を行いました。全校の合唱があったり、1年生の合奏があったり、ゲームがあったり…とても楽しい時間が過ごせました。この楽しい時間を過ごせた背景には、集会委員会の活躍があります。司会進行はもちろん、それ以外にも入場や退場の演奏をしたり、盛り上げるために体全体を使って手拍子をしたりしています。「みんなのおかげで楽しい時間が過ごせました。本当にありがとう」という思いでいっぱいです。
【職員室から】 2021-10-06 09:13 up!
10月5日(火)「あきをたのしもう」(1年生)
生活科で「あきをたのしもう」の学習をしています。どうやって秋を楽しむかについて先週、話合いをもちました。「落ち葉で遊びたい」「ドングリで遊びたい」「松ぼっくりを使って遊びたい」等、様々な意見が出ました。今日は、「落ち葉」で遊びました。「落ち葉を袋に詰めてボールをつくろう」「落ち葉のベッドで寝てみたい」等、自分がやりたいことを中心に行いました。何人もベッドの感触を確かめていました。
【1年生】 2021-10-05 18:00 up!
10月5日(火)「どちらがおおい2」(1年生)
算数の学習で「どちらがどれだけおおいか」について、比べ方を考えて調べてみました。小さな入れ物に入れて何個分かを調べて、違いを考えることにしました。みんな水をこぼさないように慎重に入れていました。振り返りには、「友達と仲よく調べることができてよかったです」「楽しかったです」と書いていました。
【1年生】 2021-10-05 17:28 up!