最新更新日:2024/11/20 | |
本日:14
昨日:45 総数:225890 |
スポーツプラザ公園に散歩へ行きました(5歳児 ぞう組)
3月9日(水)
久しぶりに公園まで散歩に出かけました。アスレチックで十分遊んだ後は、鬼ごっこをしたりドングリを拾ったりして過ごしました。たくさんのドングリを袋いっぱいに拾って、降園時にお家の方に見せていました。小学校へ行ったら、自分で判断して道路を渡ったり歩いたりしなくてはいけません。今一度、交通ルールを確認し、安全に登下校できるようにみんなで約束し歩いてきました。 用務員さん、ありがとう(全園児)
3月9日(水)
いつも壊れたものを直してくださったり、畑のお世話をしてくださっている用務員の永森さんに感謝の気持ちを伝えました。それぞれの年齢ごとにプレゼントを渡し、「ありがとう」と受け取ってもらえると嬉しそうにしていました。特に年長組は畑のこと、花の苗の植え方等、たくさんのことを教えてもらいました。修了式の練習の合間に用務員さんへの長い感謝の言葉を皆で考え、大きい声で伝えていた子供たち。「あんなに長い文章、よく覚えたね。上手に言っていたね」と用務員さん自身も子供たちの姿に驚いた様子でした。本当に、いつもありがとうございます。 おしるしをいただきました(5歳児 ぞう組)
3月4日(金)
本日は、本当であれば親子茶会が予定されていた日。新型コロナウイルス感染拡大で中止となり、残念に思っていた子供たち。お茶教室の松江先生に来ていただき、一人ずつおしるしをいただきました。手にしたおしるしを見ながら、先生に「頑張りましたね」「よくできました」と声をかけてもらって嬉しそうにしていました。最後に感謝の気持ちを込めて、お花と歌のプレゼントをしました。優しくて大好きな松江先生。子供たちもお茶の作法で学んだ座り方、立ち方、お茶の点て方を忘れずに、大切な思い出として心に刻まれたと思います。 氷、見〜つけた!(5歳児 ぞう組)
3月4日(金)
朝は冷え込む日が続き、子供たちとも「氷、できてるかな」と話しながら園庭に出ました。すると、花壇の横に置いてあった滑り台の中に氷を発見!「あったよ」「すごく大きい」と友達に伝え、静かにそっと触ってみました。氷がパキッと割れると歓声が上がり、大きな氷を持ち上げるとさらに歓声が上がりました。畑の水たまりにも氷を見つけ、冬の寒さを感じる瞬間になりました。 栄養士訪問
3月3日(木)
今年度最後の栄養士訪問となりました。今までに教えていただいた栄養素のことや食品の栄養価、食事中の姿勢、箸の持ち方等をクイズ形式で再確認しました。覚えているところもあって、手を挙げて答えていました。栄養士さんに教えていただいたことを忘れず、給食をモリモリ食べて、引き続き元気な体づくりにつなげていけたらと思います。 読み聞かせ(3歳児 りす組)つくって遊ぼう!(3歳児 りす組)ぞう組さんのお別れ会(4歳児 うさぎ組) パート1
2月21日、22日
もうすぐ修了を迎えるぞう組さんのために、うさぎ組ではお別れ会を計画し、準備してきました。お別れ会の話し合いでは「うさぎ組のダンスを教えてあげたい」「ドッジボールの勝負をしたい」と、ぞう組さんと一緒にしたいことがたくさんあり、お別れ会を2日間に分けて開催しました。1日目は「ぞう組さんと一緒に遊ぼう」でダンスを一緒に踊ったり、クイズ係による〇×クイズ、ドッジボール大会がありました。2日目は、りす組さんのダンスを見たり、みんなで椅子取りゲームをしたり、ぞう組さんにプレゼントを渡したりして修了をお祝いしました。 ぞう組のお別れ会(4歳児 うさぎ組)パート2
2日目の午後には、「お菓子バイキング」があり、うさぎ組が店員さんや案内役になり、ぞう組やりす組、幼稚園の先生たちを招待しました。クラスでお店屋さんごっこをしてきた経験から「このお菓子おいしいですよ」「一人3個までですよ」と自分から声をかけたり、お菓子を袋詰めする友達はスムーズに行えるように準備して待ったりしていました。本当はもらってすぐに食べたかったのですが、近隣の新型コロナウィルス感染状況の拡大から、持ち帰りとなりました。それでも、お別れ会が終わった後には「楽しかった」「ぞう組さん喜んでいたね」と、どの子もやりきった表情をしていたうさぎ組の子供たちでした。
当番の引継ぎ(4歳児 うさぎ組)
これまで年長児が行ってきた人数調べ当番や給食時の放送当番、掃除当番の仕事を年中児が引き継く時期となりました。7日(月)に年長児さんから「当番は8時半に幼稚園に来ておはよう当番をするよ」「廊下掃除は、前を向いて雑巾がけをするよ。ぶつかると危ないから」と当番の手順や気を付けることを教わりました。年中の子供たちは、憧れの当番活動に期待が高まり「明日は、おはよう当番だ!1番に幼稚園に行こう!」と、毎日はりきって取り組む姿が見られます。
|
|