最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:31 総数:440644 |
5年生 応援パフォーマンス練習 青団 赤団
明日はスポーツフェスティバル。6年生から教えたもらった応援を5年生だけで練習しました。高学年として、団を盛り上げたい気持ちはたくさんもっていますが、まだ、恥ずかしい気持ちも・・・団ごとの練習では、大きな声を出していました。
5年生 田植え体験学習 2
次に田植えです。田んぼに裸足で入ることに、戸惑っている様子が見られましたが、一度入ってしまったら、どろどろも何のその、田植えを楽しむ子供達でした。足を取られながらも、転ばないように気を付けて作業を進めていました。
貴重な体験をさてくださった、地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 5年生 田植え体験学習 1まずは、「枠転がし」です。老人会の方と一緒に、真っ直ぐな線を引くために、慎重に作業していました。 5年生 田植えに向けて 〜苗を観察しました〜3年生 外国語活動「数をよく聞いて手を叩こう」
外国語活動では、数を表す英語に慣れ親しんでいます。今日は、1から10を表す英語を、ALTの先生の発音を真似したり、歌に合わせて言ったりしました。授業の最後にはミニゲームをしました。ルールは「あらかじめ言われた数字を、歌の中で出てきたときに手を叩く」。子供たちは言われた数をよく聞いて手を叩いていました。
5年生 1年生と生活アンケート
クロームブックを使っている経験を生かして、1年生がログインするのを手伝いました。その後は、生活アンケートに答えました。質問の内容を分かりやすく説明する5年生は頼もしかったです。終わる頃には、仲良しになっていました。
2年生 くらしの時間「野菜の水やり」4年生 理科「動物のからだのつくりと運動」
今日は骨の模型を触りながら、身体のいろいろな部分のつくりと動き方について考えました。骨や筋肉に注目して調べました。
模型を触ったり、自分の身体を触ったりしながら調べ、「ここはこう動くから、関節がある」というように、自分なりの根拠をもって説明していました。 4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科の学習で音声CDを聞きながらメモを取り、聞いた内容をペアの人に説明する学習をしました。
それぞれメモの取り方が違い、どのように工夫したらよいかを話し合いました。 3年生 休み時間に自主練習!
スポーツフェスティバルが間近になりました。子供たちは「もっと上手に走りたい」「もっとうまくなりたい」という思いから、業間を使ってバトンパスの練習をしています。たくさんの子供たちが参加しており、自分たちの力を高めていこうとする姿がとてもすてきだと感じました。初めてバトンを持ったときとは見違えるほど上手になっています。
|
|