最新更新日:2024/10/30 | |
本日:31
昨日:39 総数:338769 |
図書館の方が来てくださいました(1年生)テーマは、1組が「ふゆ」、2組が「のんでたべて」でした。子供たちは、初めて聞くお話にじっくりと耳を傾けていました。もっと、本が好きになったようです。 機会があれば、図書館の方にも足を運んでみてください。 初めての版画に挑戦(3年生)My Best Memory 6年生卒業プロジェクト始動 6年生総合的な学習の時間では、卒業プロジェクトを立ち上げ、チームごとに計画を立てています。「感謝の思いを伝えたい」「自分たちの成長した姿を見せたい」「友達の思い出を作りたい」など、一人ひとりの思いが少しずつ形になってきています。 身のまわりにある長いものの長さをはかろう【2年生】
算数科で長い長さのはかり方について学習しています。今日は、身のまわりにある長いものの中で、1mだと思うものを予想しました。そして、実際に1mものさしを使ってはかりに行きました。子供たちは実際にはかってみて、「思ったより1mって長いな」「1mぴったりのものが見つかって嬉しい」などと振り返っていました。
4年生 国語科「もしものときにそなえよう」心と体をほぐそう!パート2〔2年生〕
いきいきタイムに、「グー・チョキ・パージャンケン」と、「アドジャン」をしました。「グー・チョキ・パージャンケン」はペアで行い、キーワードを言われたときに、二人の中央に置かれたハンカチを先に取った方が勝ち、というゲームです。「アドジャン」は、0〜20までのお題があります。ジャンケンをするように、指で0〜5を出し、ペアやグループのみんなと出した指の数の合計を数え、その数のお題に答えていくというゲームです。
どちらのゲームも時間がまだまだ足りないという様子で思い切り楽しんでいました。 長い長さの表し方を考えよう【2年生】
算数科で、長い長さの表し方について学習しています。導入として、自分が両手を広げたときの長さを紙テープで測りとり、これまで学習してきた「cm」までの単位では、表すことが大変であることを感じていました。
いきいきタイム(1年生)学級会の司会や書記などを自分たちで行い、話合いを進めました。回数を重ねると、だんだん上手になっています。 みんなで決めたゲームを行う日が、楽しみですね。 みんなでマット遊びをしよう【2年生】
体育科の学習で、これまでマットを使って学習してきたことを活かして、団ごとに工夫した遊び方を考えました。玉入れの玉を複数置いて、それに触れないようにして進む「触れるなコース」やマットの下にロイター板を置いて坂を作り、そこを丸太転がりで進む「坂道コース」など、それぞれコースを工夫して作りました。
他の団のコースを体験し、みんなでマット遊びを楽しみました。 |
|