最新更新日:2024/11/29 | |
本日:173
昨日:161 総数:787229 |
4年 朝の「つながりタイム」
4年生では、スキー教室の振り返りを発表した友達に対し、「分かる分かる」と返したり、「スキーは初めてだったの?」「私は筋肉痛になったよ」「もっと滑りたかったなぁ」などと質問や感想を言い合ったりして、話がつながっていきました。
このように、授業の中でも、学習課題について、子供たち同士が対話しながら学び合う姿を目指しています。 1年 朝の「つながりタイム」
週2回、朝学習の時間に、「つながりタイム」を行っています。友達との対話の時間です。「主体的・協働的な学び」を行うためには、友達との対話が大切です。
1年生では、「最近うれしかったこと」をテーマに対話していました。「いとこと遊んだこと」と話した友達に対し、「歳はいくつ?」「なぜうれしかったの?」と話がつながっていきました。 2月3日(木) つながりタイム今朝も子供たちの言葉がつながり合っています。 スキー教室翌日本日の様子(のぞみ級)
今日も、真剣に勉強していました。
異文化を知る(6年生)そして、宮野小学校の学校生活について、ALTに英語で伝えました。 6年 金属は塩酸にとけるとどうなるか5年生 スキー学習翌日もがんばっています!ALTに日本の伝統文化を伝える学習もいよいよ佳境です。今日は、後半の3チームがクイズを出題しました。「知っている単語と単語をつなげれば、ちゃんと伝わるんだ」という素敵な学びを得ることができました。 (3) 国語科「想像力のスイッチ」の学習です。終わりの段落に書かれている「小さい景色をながめること」や「大きな景色をながめること」は、どのように「はじめ」や「中」で説明されているのでしょうか?みんなで考えました。 5年生 跳び箱運動
体育の跳び箱運動では、台上前転や足抜き跳びなどを練習したり、8段の高さに挑戦したりしました。今日は着地でしっかり止まることを意識して跳びました。
5年生 日本の伝統文化クイズ!
外国語では、ALTの先生に日本の伝統文化についてクイズを通して伝えました。
今日は、「七夕」「七草の日」「節分」グループの発表でした。なかなか伝わらないところは、織姫と彦星が出会う様子を磁石を使って表したり、節分でおにに豆を投げる様子をジェスチャーで伝えたりするなど、様々な工夫が見られました。ALTの先生は、明日がその節分だということに驚いており、日本の伝統文化について知ってもらうよい機会となりました。 |
|