最新更新日:2024/11/30 | |
本日:2
昨日:50 総数:441017 |
9月3日(金) 夏休みがんばったこと発表会(ふるさとっ子全校編その6)ペットボトルで作ったロケット。数日前の晴れた日に、友達とグラウンドで実際に飛ばして見せていました。今日は、その様子も交えて発表しました。 友達が頑張って発表しているところをクロームブックで動画撮影する2年生。発表を見て自分も発表したいと思い、急遽発表することに決めた1年生。がんばっている仲間の様子を教室に残りクロームブックで写真を撮る3年生。 仲間のがんばりを一緒に喜び、応援する仲間がいます。 9月3日(金) 夏休みがんばったこと発表会(ふるさとっ子全校編その5)6年生は、一人一人が自分の伝えたいことをクロームブックで効果的にまとめてクラスで発表しました。今日は二人が、全校のみなさんにむけて発信しました。 4年生 総合的な学習の時間「環境について考えよう!」
今日の総合的な学習の時間には、世界の様々な問題についてSDGsと関連付けながら調べ、更に調べたいことや気付いたことをまとめました。
世の中の問題を解決するための一人として意識を高めるとともに、行動に移すことができるようになることを期待しながら、学習を進めていきたいと思います。 3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」
国語科では、意見を比べたりまとめたりする学習をしています。お題は、「山小屋で三日間過ごすなら、何をするか、そのために何を持っていくか。ただし、持っていける物は5つまで。」クロームブックを使って持っていきたいものを挙げたあと、三密に気を付けてグループで話合いをしました。最初は意見がまとまらずに困っているグループもありましたが、自分たちのしたいことを明確にして、必要な持ち物について考えました。虫取り網を持って昆虫採集をしたいと考えた子や望遠鏡を持って星空観察をしたいと考えた子、そして「本当に山小屋に行ってみたい!」と言う子も。このような活動を通して、想像することの楽しさを感じたり、友達とよりよく話合いができる力を身に付けたりしてほしいと思います。
9月2日 夏休みがんばったこと発表会(ふるさとっこ全校編その4)「たまごを見つけた!」2018年1年生の夏。メスのカブトムシをもらった! 7/24 たまごを見つけた!虫かごに。お父さんとお母さんは「石じゃない?!」と言ったけれど、ぼくはたまごだと思った。すると・・・ 8/5 1匹よう虫になった! 10/9 5匹よう虫になった!!!!! 2019年、足の生えたさなぎのまま・・・おなくなりになりました(涙)ごめんなさい。今度こそ命をつなぎたい!育ててみせる!!と本気で思いました。 はんせい・・・土をかえすぎた。水をやりすぎた。さなぎの部屋をくずしてしまった。 研究の動機から3年越しの研究について、細かく変態の様子が分かる写真と記録をもとにしながらファイリングし、効果的にまとめあげていました。今日の全校発表のために、短い時間に伝える発表原稿も昨日の家庭学習で考え準備して臨んでいました。 9月2日 夏休みがんばったこと発表会(ふるさとっこ全校編その3)まずは、5年生さん。音楽が好きで、さらに美しい響きでリコーダーを演奏したいと研究に挑戦したそうです。演奏の練習を続けて分かったことや、美しい音色を出すこつ等を分かりやすく説明しました。そして、その成果を実際に演奏して、ふるさとっ子のみんなに聞かせてくれました。 それに、嬉しいお知らせもありました。今日から教育実習生のお姉さん(古里小学校の卒業生)が来られました。今日から、よろしくお願いします。 4年生 外国語活動「Do you have a pen?」
今日の外国語活動では、文房具の名前や「Yes,I do.」「No,I don't.」の言い方を学習しました。英語を使ってじゃんけんをしたり、「I spy」というゲームをしたりして、楽しく活動することができました。
4年生 「夏休み がんばったこと発表会」
「夏休み がんばったこと発表会」を行いました。グループを入れ替えながら、様々な友達の頑張りを聞いたり、自分の頑張りを伝えたりしました。クロームブックで撮影してきた写真を使ってスライドにまとめ、それをもとに発表することができました。子供たちは情報活用能力が徐々に身に付いてきています。
協力してがんばります分担を相談し、ほうきやぞうきんを使って隅々まで丁寧に掃除をしていました。 2学期に向けてがんばろうとする気合いが感じられます。 夏休みがんばったこと発表自主学習や、工作、自由研究など、友達のがんばりを真剣に聞く子供たちの姿がみられました。 |
|