〜5年生〜学習発表会に向けて
学習発表会の劇の役割が決定しました。今日は、役割に分かれてリーダーを決めたり、台詞の練習をしたりしました。自分たちで動きを付けてやってみようと考えたり、こんな風に言ってみようと伝え合ったりするなど、工夫して練習に取り組んでいます。
【5年生のページ】 2021-09-17 12:03 up!
〜6年生〜 宮沢賢治作品を描こう
図画工作科の学習では、国語科で学んだ宮沢賢治の作品を3話以上読み、心に残った場面を絵で表現しています。想像力を働かせ、がんばって描いています。
【6年生のページ】 2021-09-17 12:02 up! *
〜6年生〜 円の面積を求めよう
算数科の学習では、円の面積の公式を活用して、複雑な図形の面積を求めています。
互いの距離に気を付けてペアで考えを出し合いました。
【6年生のページ】 2021-09-17 12:02 up! *
〜運営委員会〜
運営委員会では、朝のあいさつ運動について話し合いました。声をあまり出さずに、朝のあいさつを交わすにはどうしたよいかについて意見を出し合いました。「紙に書いて伝える」「手話でおはようと言う」「おじぎをする」などいろいろな案が出ました。今後の活動に取り入れていきたいと思います。
【学校行事】 2021-09-16 07:44 up!
〜5年生〜算数の時間
算数の時間では、多角形の角の大きさの和について学習しています。四角形の角の大きさの和を求めるために、図形を切ってみたり、書き込んだりしながら、何度になるのか自分の考えをまとめています。授業の後半では、友達の考え方に「なるほど」とうなずく子どもたちでした。
【5年生のページ】 2021-09-16 07:38 up!
〜2年生〜 道徳科「わたしのおじいさん・おばあさん」
道徳科の学習に、自分の祖父母のどんなところがすてきなのかを話し合いました。祖父母のことを思い浮かべながら「お花や野菜のことをたくさん知っているよ。」「一緒に遊んでくれてとってもとっても優しいよ。」「美味しいご飯を作ってくれるよ。」「会いたくなってきた。」「こうしたら喜んでくれるだろうなあ。」という祖父母への思いや感謝の気持ちを話していました。もうすぐ『敬老の日』です。
【2年生のページ】 2021-09-15 08:02 up!
〜5年生〜 心で感じて、体で表現!表現運動
表現運動の学習が始まりました。1時間目の今日は、音楽に合わせた振り付けで踊ることを楽しみました。
【5年生のページ】 2021-09-15 07:53 up! *
〜5年生〜 情報モラル講座
外部の先生をお招きして「情報モラル」について話を聞きました。情報モラルとは何かについて考えたり、情報を正しく扱う「判断力」と「強い心」について理解を深めたりすることができました。身近なタブレットやスマホの使用の仕方など、これからの生活に生かしていきたいことについて1人1人が考えるよい機会となりました。
【5年生のページ】 2021-09-14 07:18 up! *
〜3年生〜体育科の授業2
体育の大縄飛びで、思い切り体を動かして楽しんでいます。色団ごとに分かれて跳んだ数を競っていました。
「また跳びたい。」と授業が終わっても話している子どもたちでした。
【3年生のページ】 2021-09-14 07:17 up!
〜3年生〜理科の実験
理科の学習でかげと太陽について勉強を進めています。時間によってかげはどのように動いていくかを自分で実験器具を作り観察をしました。
かげが少しずつ動いていく様子をこまめに記録していました。
【3年生のページ】 2021-09-14 07:15 up!