最新更新日:2024/11/29 | |
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1月31日(月) 新刊紹介
学校給食週間が終わり、新刊の紹介にチェンジしましたよ。
さあ、次はどの本を読むのかな。たくさんあって迷いますね。 1月31日(月) 3年生 みんな仲良し
昼休みの様子です。
クラスみんなで前庭の雪の上で楽しく過ごしています。 立山連峰がきれいに見えます。明日も晴れるとよいですね。 1月31日(月) 2年生 ダンス!ダンス!ダンス!
ダンスが大好きな2年生は、新たなダンスにチャレンジします。
動画を見ながら、初めて踊ってみましたが、初めてとは思えないほど出来です。 ノリノリで楽しんで踊っています。 踊った後は、ストレッチも自主的にしています。 1月31日(月) 今日の給食は?
学校給食週間が終わり、今日からは通常の給食です。
給食週間中に登場した本は読んでみましたか。 今日のメニューは、 1 ごはん 2 牛乳 3 おでん 4 野菜の肉巻き 5 ゆかり和え 6 納豆 です。 ザ・和食というメニューですね。 「おでん」は、室町時代に豆腐を串に刺して焼き、みそを塗った「田楽(でんがく)」ががスタートです。江戸時代末期からその庶民的な味が評判を受けて「煮込みおでん」が一般に広まり、現在に至るまで加工品や野菜、こんにゃく等豊富な具材と地域色豊かな出汁やタレが一緒に楽しまれるようになったそうです。 「おでん」は関東が発祥であるため、関西では「関東煮」や「関東炊き」とも呼ばれています。関東風と関西風の大きな違いはなんといっても「ダシ」で、関東の場合は味やダシが濃いめに作られており、関西風は透明感のあるダシで味も薄めに作られています。 おでん種(おでんの具)も実は関東風と関西風では異なり、関東風のおでんでは「ちくわぶ」や「はんぺん」といった練り物が多く見られますが、関西では「クジラの舌(さえずり)」や「クジラの皮(コロ)」といった珍しい具材を用いたおでんがあります。 皆さんは、おでんの具の中で何が一番好きですか。 1月31日(月) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカについて伝えよう
先日、先輩の4年生に見てもらい修正を加えたスイカについての発表。
今日は、1・2年生に朝日のスイカについて伝えるための発表をしました。感染症対策として、教室から1・2年生教室へ配信しました。 紙芝居も共有で画面を使って伝えました。クイズもあり、1・2年生はとても楽しくスイカについて学ぶことができました。伝統を受け継ぐ責任を果たして、達成感でいっぱいの3年生です。 1月31日(月) 5年生 どれが誰のか分かるかな?
5年生が、6年生のペーパーウエイトをどれが誰のか当てています。
「あっ、この色使いは○○さんだな」 「これは、○○さんのだな」、、、とさすが、共に過ごしている子供たち! 完璧に当てていました。 個性が光るとても素敵な作品です。 昨年度の6年生の作品は、カレンダーになっているので見ながら、懐かしんでいました。 1月31日(月) 6年生 届いた〜!!!
12月に富山ガラス工房へ出向いて制作した「卒業記念作品」が、本日届きました。
ワクワクしながら、箱を開けると、きれいなペーパーウエイトが登場! 「わあ!思っていたとおり」 「う〜ん、もう少し、黒を多くすればよかったかな」 「え?こんな感じになったの?」とリアクションは様々。 世界に一つだけの大切な作品。 作品は、校長室前の陳列ケースにタイトルを付けて、しばらく展示しますね。 1月31日(月) 4年生 書写 書道パフォーマンス
練習をスタートしてからまだ日が浅いですが、かなり上手になっています。
書道パフォーマンス、楽しみですね。 1月31日(月) 2年生 朝も練習
2年生は、今日から毎朝15分間、合奏練習をすることになりました。
子供たちは、週末も家で自主練習に励んでいたようです。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 Aパート、Bパートを合わせてみました。上達しています。 1月31日(月) 4年生 学びをつなぐ
国語科の授業で富山の伝統文化のひとつである「土人形」について調べた子供が、さっそく週末に土人形づくりを体験し、朝の会で紹介していました。
素晴らしい!自分で調べて学んだことを基に、体験し、発信している姿がとても素敵です。 かわいい招き猫の土人形です。教室にしばらく展示してくれることになっています。 興味のある人は、ぜひ見に行ってくださいね。 |
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