最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:20 総数:314908 |
1月24日(月) 2年生 学校給食週間 給食室見学
給食室の見学をさせていただきました。
「髪の毛が入らないように工夫している」 「全校分の給食を作るから、鍋が大きい」 「具材を食べやすく切っている」など、興味津々で見学しました。 見学後、気付いたことを教室で話し合いました。毎日、おいしい給食を作ってくださる調理員の方に、改めて感謝の気持ちを高めました。 さあ、その気持ちを伝えましょう。 1月24日(月) 1年生 生活科 名人さくせんをふりかえって
「お手伝い名人さくせん」にチャレンジしている1年生は、取り組んでみての感想を伝え合っています。やってみて分かったことはとても貴重です。
どの子供も感謝の気持ちを高めていました。そして、これからも「続けたい」と意欲を高めました。 1月24日(月) 3年生 給食室へ見学
「学校給食週間」に因んで、いつもは見ているようで見ていない給食室をじっくりと見学しに行きました。
調理員さんが忙しそうに、たった2人で朝日っ子全員の給食を準備してくださっている様子を見学しました。感謝の気持ちがより一層高まりました。 1月24日(月) 2年生 図画工作科 パタパタストロー
ストローを使って、動きから想像力を働かせながら、「パタパタ」動くものを作ります。
まずは、先生の手本を。先生は、手を振る子供を作って見せましたが、子供たちは 「チョウチョも作れそう」「顔にして眉が上がったり下がったりするのもいいかも」、、、とさすが子供たち。子供たちの想像がどんどん膨らんでいきます。 早く作りたくてうずうずしています。 1月24日(月) 警戒レベル「ステージ2」へ移行!
富山県は、明日25日(火)、新型コロナウィルスの独自の警戒レベルを「ステージ1」から「ステージ2」(警戒期)に引き上げることになりました。
感染が急拡大しています。 感染拡大を防ぐため、「うつさない、うつらない行動の徹底」をお願いします。 「初心にカエル」を続けましょう。油断せず、感染症対策を続けましょう。 1月24日(月) 図書室前も給食週間バージョンに
今週は、「学校給食週間」です。
それに合わせて、図書室前の掲示物も給食週間バージョンにチェンジしました。 物語に因んだメニューが登場するので、メニューに因んだ本の紹介です。イラストをめくると、本の紹介が書いてあります。 読んでみたくなりますね。 1月24日(月) 4年生 書写 書道パフォーマンス
みんなでつくった素敵な詩をいよいよ大きな紙に書きます。
バックミュージックに合わせて、リズミカルに書いていきます。 今日はまだ手本を見ながら書くことで精一杯の様子です。 今日は、「やってみよう」というリズミカルな曲をバックミュージックに流しながらイメージを掴んでいます。 1月24日(月) 3年生 国語科 ありの行列
「ありの行列」という説明文を学習します。
まずは、「たけのこ読み」で、一人一文ずつ読んでいます。読み終わると、 「へえ〜、そうなんだ」 「初めて知った」、、、と説明文を理解しているからこそ出るつぶやきが聞こえて来ます。 昆虫が大好きな子供たちは、「あり」についてもっと知りたくなっています。 1月24日(月) 1年生 音楽科 アイアイ
アイアイの歌を2チームに分かれて、こだまのように「アイアイ」と言われると遠いところにいるもうひとつのチームが、「アイアイ」と返します。
動物に詳しい子供は、「アイアイって○○な動物なんだよ」と豆知識を教えてくれています。イメージしながら歌っています。 1月24日(月) 5・6年生 書き初め練習会
書写展へ出品する子供たちは、昼休みに練習会をしていますが、5・6年生は朝の時間も自主的に練習をしています。
「昨日、家で2時間練習したよ」 「習い事から帰ってからも練習してるよ」と家でも意欲的に練習に励んでいるようです。 |
|