![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:172 総数:590166 |
計算練習![]() ![]() ![]() ![]() あいさつボランティア![]() ![]() 「おはようございます」と元気な挨拶がとても気持ちよいです。 5年生 ちょボラ![]() ![]() 5年生 あいさつ活動![]() ![]() ![]() ![]() 下校時にも、あいさつ運動を中心に行っている運営委員の子供達が、教室前で、あいさつを広めていました。「さようなら」と子供達同士でさわやかなあいさつが交わされていました。 5年生 ジャストスマイルドリル![]() ![]() 日なたと日かげのちがいを調べよう(3年生)
理科で日なたと日かげの温かさの違いを観察しました。日なたに出ると「暑いね〜」と話しながら温度計の数値を見ていました。一方日かげに行くと「涼しいし、ひんやりする」と肌でも違いを感じていました。
温度が上がりきるまで待つ間、みんなでかげおくりをしていました。ちいちゃんのようにばんざいをしたかげおくりやピースをしたかげおくりなどをして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動で自分の姿を見ながら練習(3年生)
体育ではマット運動をしているクラスもあります。今日は友達とペアになり、お互いの技を見合いました。そして、動画を撮影し、もっときれいに回るコツを見つけました。自分ではできていると思っていたのですが、動画を見ると「足が曲がっている」「まっすぐ転がっていない」と練習すべきポイントを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習の様子
「地しんからくらしを守る」学習で「ひなん所シミュレーション」をしました。市役所の職員や、住民など色々な立場の人になりきって、地震のひなんの仕方をグループで話し合いました。友達の意見から子どもたちは、自分だけでなく周りの人もひなんすることを考えると、悩むことがたくさんあることに気付きました。
どのグループも話し合いが盛り上がり、「なるほど」や「たしかに」とつぶやいたり、「わからなくなってきた」と自分の考えを見直したりするなど、積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン集会(4年生)
ハロウィン集会を行ったクラスでは、各係が出し物をしました。お楽しみ係が企画した「リーダー探しゲーム」、折り紙係が企画した「ゴーストやジャックオーランタンの形に一人ひとりが顔を描く掲示物」、お笑い係が企画した「オリジナル漫才」など、それぞれの企画にとても楽しく参加することができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけんに行ってきたよ(赤コース)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お菓子屋「TAKU」では、ハロウィンを意識したおばけのクッキーがあり、子供たちは「これ食べてみたい!」とお菓子に釘付けでした。焼きたてのお菓子の匂いにも喜んでいた子供たちです。インタビューでは、「一番人気のお菓子はどれですか」「楽しいと思うときはどんなときですか」などの質問が出ました。お店の方は、「お菓子を作っているときが一番楽しいです。お客さんんが喜んでくれたときは嬉しいです」と答えてくださいました。たくさんの発見があった町たんけんでした。 |
|