最新更新日:2024/11/22 | |
本日:51
昨日:131 総数:699865 |
卒業式に向けて(6年生)感染拡大防止のため、1組児童と2組児童の間隔を広くとり、交わることがないようにしました。さらにマスクも常時着用です。そのため、子供にとっては、アルトパート(全員が1組児童)とソプラノパート(1組の一部児童と2組児童)とのハーモニーをなかなか感じることが難しい練習だったかもしれません。しかしそんな中でも、自分の出せる精一杯の声を出して今後も練習していこうと誓いました。 2月18日(金)の給食「コーンチャウダー」には、鶏肉やコーン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどが入っています。パンとよく合うおかずでした。 避難訓練「本の回収」、ありがとうございました。今日は、「本の回収」最終日でした。今日までに145冊の本が集まりました。ありがとうございました。 2年生の国語では漢字の成り立ち、3年生の理科では磁石の実験を行っていました(左、中)。どちらも授業で完結ではなく、スタートだと考えています。「他の漢字は?」「磁石が生活で使われているのは?」と生活に広げていくことが大切だと思っています。保護者の方の言葉がけも、お願いします。 「環境チャレンジ10」ですっかり高学年らしく見えてきた4年生は、卒業の環境掲示となる習字作品を書いていました。 世界に一つだけのガラスペーパーウェイト(6年生)自分の作品と対面し、出来映えに満足しながらオープンスペースのテーブルに飾りました。そして友達の作品を楽しそうに見合っていました。 来週まで展示した後、学校で保管し、卒業式前日に他の卒業記念品と共に持ち帰る予定です。 2月17日(木)の給食ユネスコ協会からの感謝状昨日は、とやまユネスコ協会から昨年末に集めた「書き損じはがき」「未使用切手」の回収と感謝状をもって来られました。ちなみに持参いただいたのは、本校2代目校長の城野先生で6年生の言葉に「さすが中央っ子」と褒めておられました(左)。 写真は、5年生は道徳、2年生は算数で真剣に頑張っていました(中、右)。 さて、本の回収も残り1日となりました。これまでご協力いただいた保護者の方々(書き損じはがきや未使用切手も含め)、ありがとうございました。もし「まだあったよ」というご家庭は、最終日へのご協力を願いします。 社会科 日本とつながりの深い国々班の4人で1人1国ずつ分担し、その国の人々がどのような生活をしているか、日本とどのような違いがあるかを、教科書と資料集を使って調べました。 そして、調べたことを班の仲間に伝えました。4人とも調べた国が異なるので、話すときも聴くときも目的意識を高くもつことができました。 今日(16日)の「なかよしタイム」4年生のエコレンジャーカードを入れにくる子、「ありがとうの木」カードを貼りにくる子、縄跳びや昔遊びに興じる子等、思い思いに過ごしていました。 16日(水)の給食 |
|