最新更新日:2024/11/23
本日:count up36
昨日:44
総数:786443

4年 朝の「つながりタイム」

 4年生では、スキー教室の振り返りを発表した友達に対し、「分かる分かる」と返したり、「スキーは初めてだったの?」「私は筋肉痛になったよ」「もっと滑りたかったなぁ」などと質問や感想を言い合ったりして、話がつながっていきました。
 このように、授業の中でも、学習課題について、子供たち同士が対話しながら学び合う姿を目指しています。
画像1 画像1

1年 朝の「つながりタイム」

 週2回、朝学習の時間に、「つながりタイム」を行っています。友達との対話の時間です。「主体的・協働的な学び」を行うためには、友達との対話が大切です。
 1年生では、「最近うれしかったこと」をテーマに対話していました。「いとこと遊んだこと」と話した友達に対し、「歳はいくつ?」「なぜうれしかったの?」と話がつながっていきました。
画像1 画像1

2月3日(木) つながりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会の時間を利用して、子供たちの気付きや思いを交流する時間を設けています。話題は「うれしかったこと」など日頃の生活から提起したり、行事から取り出したりするなど担任が日々工夫しています。
今朝も子供たちの言葉がつながり合っています。

スキー教室翌日

画像1 画像1
 エントランスホールの「わくわく情報局」で、昨日のスキー教室の様子が放送されていました。みなさん釘付けです。

本日の様子(のぞみ級)

 今日も、真剣に勉強していました。
画像1 画像1

異文化を知る(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語科では、日本と諸外国の学校生活を比較しました。
 そして、宮野小学校の学校生活について、ALTに英語で伝えました。

6年  金属は塩酸にとけるとどうなるか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間試験管で様子を見ていたところ、アルミはすっかり姿を消しています。コンロで蒸発させてみると、さっそく変化が。

5年生  スキー学習翌日もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)(2)
ALTに日本の伝統文化を伝える学習もいよいよ佳境です。今日は、後半の3チームがクイズを出題しました。「知っている単語と単語をつなげれば、ちゃんと伝わるんだ」という素敵な学びを得ることができました。
(3)
国語科「想像力のスイッチ」の学習です。終わりの段落に書かれている「小さい景色をながめること」や「大きな景色をながめること」は、どのように「はじめ」や「中」で説明されているのでしょうか?みんなで考えました。

5年生 跳び箱運動

体育の跳び箱運動では、台上前転や足抜き跳びなどを練習したり、8段の高さに挑戦したりしました。今日は着地でしっかり止まることを意識して跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 日本の伝統文化クイズ!

外国語では、ALTの先生に日本の伝統文化についてクイズを通して伝えました。
今日は、「七夕」「七草の日」「節分」グループの発表でした。なかなか伝わらないところは、織姫と彦星が出会う様子を磁石を使って表したり、節分でおにに豆を投げる様子をジェスチャーで伝えたりするなど、様々な工夫が見られました。ALTの先生は、明日がその節分だということに驚いており、日本の伝統文化について知ってもらうよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

富山市教育委員会から

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019