![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:90 総数:304480 |
1月25日(火) 今日の給食は?
給食週間2日目は、「おばけのアッチ」という本に因んだメニューです。
「アッチ」は、レストランに住んでいる食いしんぼうのおばけです。ちなみに、コッチは床屋さんに住んでいるおしゃれなお化け、ソッチは飴屋さんに住んでいる歌の好きなお化けです。 1 ごはん 2 牛乳 3 おばけのアッチの豆腐ハンバーグ 4 サイコロサラダ 5 のらねこスープ 6 イチゴ です。 「のらねこスープ」は、給食だよりにも書いてありましたが、いつもと少し違う食材を組み合わせ、カレー味にすることで、のらねこボンが作る「のらの味」を表現してあります。ABCマカロニ入りです。英語の勉強にもなりますね。アルファベットを探しながら食べるのも楽しそうですね。 「ハンバーグ」は、「ハンバーグつくろうよ」という本に登場します。本ではアッチとのらねこのボンがどっちがうまくハンバーグをつくれるか対決をします。今日は柔らかくヘルシーな豆腐ハンバーグです。 「サイコロサラダ」は、アッチがつくるとなぜか変わった形になってしまうおばけ料理です。コリコリとした食感とコーンの甘味が絶妙な組合わせになっていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 4・5年生 卒業祝いプロジェクト始動!
6年生の卒業を祝うために、4・5年生がプロジェクトチームを結成し、準備を始めました。
今日は、第1回のプロジェクトチームの話合いを行いました。 「メッセージを書いてあげたらいいね」 「感謝の気持ちを伝えたいな」 「3人とも運動が好きだから、みんなで何かするといいんじゃない?」、、、と 喜ばせるためにワクワクしながら話し合っている姿がとてもキラキラしていました。 相手を思う気持ちが素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 6年生 外国語科 小学校での思い出を英語でスピーチしよう
ゴールは、小学校での思い出を英語でスピーチすることです。その前に、行事の名前を英語で言えなければ!
ラダーゲームをしながら、慣れ親しんでいます。 感染症対策のため、距離をとりながらラダーゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 4年生 算数科 いろいろな面積
一辺の長さによって、面積も変化していきます。
表にまとめながら、法則を見付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 3年生 書写 「小」
書けばかくほど上手になっていきます。
「小」は上手に書けたけれど、名前を失敗したといって再チャレンジしている子供もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 1・2年生 体育科 なわとびチャレンジ
準備運動も兼ねて、縄跳びチャレンジをしています。
縄跳びは、体が温まる上に、全身運動なのでとてもよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) スキー教室に向けて
2月1日に実施予定の「スキー教室」に向けて、さっそくスキーを持参して登校する子供もいます。ランチルーム前にブルーシートを敷き、そこで保管します。
しおりも配付し、事前指導中も行っています。 現段階では、実施の予定で進めておりますが、新型コロナウイルス感染症がさらに拡大した場合は、変更・中止を余儀なくされることもあることをあらかじめご理解ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 4年生 百人一首大会に向けて
明日行われる記念すべき第1回百人一首大会に向けて、本番さながらのランチルームで、百人一首をしています。
今日は特別に校長先生に札を詠んでいただきました。 みんなとても上達していて、ほとんど下の句を詠む必要がないくらい、上の句のはじめで札をとっています。担任の先生を打ち負かす勢いです。 明日の本戦に出る人たち、頑張ってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 3年生 いい湯だな?!
不思議な光景。子供たちはハンカチとティッシュを頭の上に乗せています。健康観察を素早くする方法を考えたようです。かわいいアイディアですね。
![]() ![]() 1月25日(火) 今日は晴れのよい天候です!
「朝日小」の名前のとおり、朝日に照らされてモニューマンの像がキラキラしています。正面に立山連峰、朝日、、、と晴れの日は一段と素敵です。
子供たちが元気に登校してきました。 「氷がはっていたよ」と手のひらに氷を大事そうに乗せて登校する子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|