最新更新日:2024/11/27 | |
本日:2
昨日:50 総数:558476 |
2/15(火) 6年生 理科 塩酸を蒸発させると・・・
理科の実験で塩酸に溶けた金属を取り出そうと塩酸を蒸発させました。みんなの目論みどおり蒸発皿には何かが残りました。しかし、溶けているはずのスチールウールとは様子が違います。一体これはなんなんでしょうか?
A.見た目は違うけど金属 B.金属ではない何か 次回の理科でみんなで考えたいと思います。 2/15(火) 3、4年生 国際理解教育2今回は、JICAから講師の先生に来ていただき、話を伺いました。 まず、国の名前を書いたカードを、自分で見えないように持ち、友達にヒントをもらって当てたり、その国を地図で探したりしました。そして、開発途上国についての話を聞き、世界の国々について理解を深めました。 2/15(火) 1年生 国語科座席の列ごとに発表を行ったのですが、同じ教室では声が聞き取りにくいため、様々な場所に分かれました。 一生懸命に考えてきた問題に加えてヒントを出したり、質問しながら解答をしたりして楽しみました。 2/15(火) 2年生 算数科「図をつかって考えよう」求めたい未知数を□にして図に表し、式と答えを求めました。 テープ図を書いて考えた方が解きやすいということを実感しました。 2/15(火) 2年生 音楽科「小ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。難しいのは、指のポジションが、「ド」と「ファ」の2つあるところです。ポジションの移動に気を付けながら、演奏しないで指の動かし方を学んでいます。 2/15(火) 1年生 体育科2/15(火) 朝の体力つくり活動(やなトレ)これまで、なかよし縄跳び大会に向けて長縄跳びに取り組んできましたが、これからは、短縄跳びに取り組みます。 各学年の頑張りカードを使いながら、技に挑戦していきます。 やなトレでは、全員で前回し跳びを40秒間、後ろ回し跳びを40秒間行った後、残りの3分間で好きな技の練習をします。 学年ごとに決められた場所で、練習に励みました。 2/15(火) 1年生 算数科2/15(火) 5年生 家庭科2/15(火) 6年生 体育科 |
|