最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:698 総数:447676 |
【9月2日】6年生 国語「友達と意見を交わしながら!」「かわせみに魚が食べられた」「殺された」「死んでしまった」「青白い」などの表現から「怖い」「暗い」などのイメージだと考えた人もいれば、「日光の黄金は夢のように」「波から来る光のあみが…美しく」などの表現から「明るい」「きれい」なイメージだと感じた人もいました。 それぞれの考えやその理由を聞き合って「なるほどな」「確かにそういう考えも納得できるな」などと、少しずつ自分の考えを広げています。 【9月2日】 松園タイム!写真は上から、体育委員会、給食委員会の活動の様子です。 【9月2日】 今日の給食
今日の献立は、食パン、牛乳、チリコンカン、こふきいも、野菜スープ、バナナ、棒チーズ です。
じゃがいもの周りに粉がふいているように見えるので「こふきいも」と言います。この粉の正体は、じゃがいものでんぷんです。こふきいもを使って、コロッケやポテトサラダを作ると、とてもホクホクした食感になります。 【9月1日】3年生 繭から糸をとろう本に書いてあった通り、「本当に1本の糸につながっているのかな」「昔の人の大変さを味わってみたいな」「自分が大事に育てたカイコだから、思い出にしっかりと残しておきたいよ」「カイコが頑張ってつくった繭を台無しにしないように、私が糸にしてあげたい」など、それぞれの思いを確かにしながら、糸取りにチャレンジしました。 【9月1日】1年生 今日からは、、、【9月1日】1年生 夏休みの思い出を話そう
国語科の学習では、夏休みの思い出を発表しました。一人一人の思い出を聞き、もっと知りたいことには、質問をしていました。「だれと行きましたか?」「どれくらいの大きさでしたか?」などと、色々な質問が出ました。話し方がどんどん上手になってきていますね!
【9月1日】3年生「休み時間の楽しみ方」【9月1日】4年生 多義語って面白い!
国語科で、多義語の学習を進めています。今日は多義語クイズを作って友達と出し合いました。他の言葉との組み合わせ次第で、言葉の意味が変わる面白さを感じていました。
【9月1日】4年生 災害について調べよう!
今日は、防災の日。避難訓練を予定したこともあり、社会科の学習で、どうして今日が防災の日なのか、どのような災害がどれほどの被害をもたらした過去があるのかを子供たちに話しました。その後、子供たちは命を守るためにどのようなことが必要なのか、真剣に情報を集めていました。
【9月1日】2年生 カッターを使って切りました!
図画工作科では、カッターを使ってまどをあけたら」という作品を作ります。今日はカッターの使い方を学習しました。刃の向きや力の入れ方に気をつけながら、直線、ギザギザ、曲線の切り方を練習しました。
|
|