最新更新日:2024/11/26 | |
本日:53
昨日:171 総数:786797 |
学校保健委員会「こころもからだもげんキッズ!」3
引き続き、ご覧ください。
学校保健委員会「こころもからだもげんキッズ!」4
引き続き、ご覧ください。
学校保健委員会「こころもからだもげんキッズ!」5
引き続き、ご覧ください。今日学習したことをもとに、健康的な毎日を送りましょう。
がんばったね会をしました!(のぞみ級)
自立活動「レッツ チャレンジ のぞみリンピック」でなかよしポイントを200ポイント集めることができたので、がんばったね会をみんなでしました。「コロコロコロガーレ」で遊びました。みんなで協力すると、とても大きなコースターができました。「次は、もっと長くしたいな。」とやる気いっぱいの子どもたちです。
3年 書写「漢字と平がなの筆づかいをくらべて書こう」
初めて平仮名を書きます。今日は、漢字の筆づかいと比べて、「丸みがあるね」「強く押さえてないね」などと、平仮名の筆づかいの特徴を見付けました。
子供たちは、ちゃんと違いを意識して、丁寧に練習していました。 書初大会(6年生)今日は、それぞれの文字を書く際ののポイントを確認した後、半紙に練習しました。次の時間は、実際に書初用紙に書きます。 学校保健委員会(6年生)保健美化委員会の子供たちが劇を通して、運動の大切さについて、全校に伝えました。 5年生 栄養素を学び、生かす5年生 校外学習を終えて4年 音楽科「声の重なりの美しさを感じて歌おう」
音楽科の学習で、「もみじ」の学習を行っています。前半は追いかけ合い、後半は二部になるなど、旋律の重なりの面白さや美しさを感じることができる曲です。子供たちは、此の曲をどんな風に歌いたいか、歌い方の工夫についてグループで話し合いました。子供たちからは、盛り上げたいところ、気を付けたいところ、気持ちをこめたいところ等、たくさんの考えが出てきました。
さあ、うまく表現できるか、練習です。 |
|