![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:304 総数:758552 |
書初大会(6年生)![]() ![]() 今日は、それぞれの文字を書く際ののポイントを確認した後、半紙に練習しました。次の時間は、実際に書初用紙に書きます。 学校保健委員会(6年生)![]() ![]() 保健美化委員会の子供たちが劇を通して、運動の大切さについて、全校に伝えました。 5年生 栄養素を学び、生かす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 校外学習を終えて![]() ![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「声の重なりの美しさを感じて歌おう」
音楽科の学習で、「もみじ」の学習を行っています。前半は追いかけ合い、後半は二部になるなど、旋律の重なりの面白さや美しさを感じることができる曲です。子供たちは、此の曲をどんな風に歌いたいか、歌い方の工夫についてグループで話し合いました。子供たちからは、盛り上げたいところ、気を付けたいところ、気持ちをこめたいところ等、たくさんの考えが出てきました。
さあ、うまく表現できるか、練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 環境チャレンジ10
総合的な学習の時間で環境の学習を進めている4年生。「環境チャレンジ10」の取組で、1学期に環境大臣に任命された子供たちは、自分たちの生活について振り返ったり、地球温暖化防止推進委員の方から環境問題に関わる話を聞いたりしました。さらに、自分ごととして考えたり、周囲に呼びかけたりしようと思った子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境チャレンジ10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムダンス!1
今日からリズムダンスの学習です。リズムに合わせて、体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 リズムダンス!2
ポイントは「へそを動かす」です。最初は恥ずかしがってなかなか動けない子供たちでしたが、少しずつ楽しむ姿が見られるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 1円玉は1g
1円玉いくつ分か分かれば、その物の重さが分かります。いろいろな物を熱心に調べる子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|