最新更新日:2024/11/18 | |
本日:74
昨日:27 総数:557641 |
9/15(水) お月見献立<メニュー> 十五夜ハンバーグカレー(カレー、うさぎハンバーグ、麦ご飯) フルーツ白玉(白玉は、満月を表しています。) 9/15(水) 6年生 算数科「円の面積を求めるには」最後に、班でまとめた考えを全体へ発表し、共有しました。 「円の中にある方眼を1と数え、線のかかっている方眼を0.5と数える」「円を四分の一にしてから計算していく」「円の中心から外へ向けて細かく切った形をパズルのように並べて計算する」など、多様な考え方が出ました。 9/14(火) 3年生 理科その1 〜ホウセンカ〜
夏休みの間もお世話を続けたホウセンカ。茎も太く立派になり、きれいな花を咲かせています。
よく見てみると、ぷっくりとした実がたくさんついています。「アリがたくさんくっついているよ」「実がどんどん大きくなるね」と、観察力を発揮している3年生です。 9/14(火) 3年生 理科その2 〜昆虫探し〜
ホウセンカの観察をした後、グラウンドのスキー山へ行きました。昆虫を探すためです。
どんな場所にいるのだろうと、出発前に考えました。「草むらだよ」「身をかくすためだね」と子供たち。いざ出発・・・ ものの数分で、「トノサマバッタをつかまえたよ」「ショウリョウバッタもつかまえたよ」と、あっという間に草むらから昆虫を見つけ出しました。かくれ上手な虫たちも「まさか捕まるなんて」と驚いたことでしょう。 9/14(火)国際教室 文をつくろう
文字カードを使って、文づくりに取り組みました。「わ」と「は」を間違えずに使ったり、句読点を忘れずに付けたりと、上手に文をつくることができました。
9/14(火) 台風14号の進路は
日本に台風14号が接近中です。そこで、子供たちは今後の台風14号の進路を予想しました。紙を矢印の形に切り、天気図に自分の考えた進路を貼り付けます。はたして、台風はどのように進むのでしょうか。
9/14(火) 6年生 理科「月の形が変わるのは」先日の実験結果を基に、ワークシートの問題を解答しながら復習です。 そこで、もう一度確かめたい、もう一度見てみたいと思った子供たちが数名いたので、教室で復習実験をしました。 さらに理解が深まったことでしょう。 9/14(火) 5年生 家庭科「小物作り」裁縫に慣れた子供は、布にイニシャルや模様を縫っています。 どのような小物入れが完成するでしょう。楽しみです。 9/14(火) 3年生 ダンス練習大きなスクリーンにリズムダンスの動画を映し、それを見て真似ながら踊りました。素早く難しい動きもありましたが、テンポに乗って楽しく運動することができました。 ちなみに、ステージの大型スクリーンは、今年8月に新しく設置した電動スクリーンです。 9/14(火) 6年生 総合的な学習の時間「魅力ある職業は」自分に向いている職業は何だろう、なぜその仕事に就きたいのか、その職業の魅力とは何かなども考えています。 仕事の内容ばかりでなく、年収について調べている子供もいました。 |
|