最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:56 総数:312757 |
5年生 国語科「漢字の成り立ち」
国語科の学習では、漢字の成り立ちについて学習しています。漢字辞典の使い方を復習しながら学ぶことができました。
4月21日(木)の給食【2年生】図工 桜の絵4年生 国語科 「白いぼうし」また今日は、児童会発足式となかよし活動はじまりの会がありました。学校スローガンや各委員会委員長の紹介があったり、なかよし班で自己紹介をしたりしました。 児童会発足式・縦割り班発足式(6年生)
今日の児童会発足式では、各委員会について委員長が紹介しました。
また、縦割り班も発足し、班でなかよし遠足について計画を立てました。 どの場面でも、6年生が中心となり進めることができました。 他の学年をリードするのは今回が初めてでしたが、どの子も、他学年のことを思いやって進める姿が印象的でした。 5年生 算数科「直方体や立方体の体積」
算数科の学習では、体積について学習をしています。ブロックを使って色々な24㎤の立体をつくりました。
【2年生】漢字の学習が始まりました2年生では160字の漢字を習い、1年生で習った数の2倍の量を覚えます。毎日こつこつ学習を進め、定着を図っていきたいと思います。宿題での漢字練習等、慣れるまでは大変かと思いますが、子供たちの頑張りをご家庭でも励ましてあげてください。 4月20日(水)の給食4年生 道徳科 「貝がら」体育では、しっぽとりゲームを通して、リレーのリードの練習をしました。 真剣です(6年生)
体育では、ハードル走を行っています。
中には、ハードルがない50メートル走のタイムとほとんど差がないタイムで走っている子もいました。 全校運動では、1年生に声をかけてあげて、一緒に走ってあげている6年生の姿が見られました。頼もしいですね。 本日、全国学力調査を行いました。 どの子も真剣に、最後まであきらめずに問題に向かっていました。 |
|