最新更新日:2024/11/10 | |
本日:8
昨日:51 総数:430927 |
4月14日(木)1年生 生活科の学習で
生活科の学習がスタートしました。他の教科同様、教科書の折り目をしっかり付けるところから学習が始まっていました。
本来ならば、外に出かけて学習を予定していたようでしたが、来週以降にお預けです。 授業の最中に、一人の子が黒板の前に歩み寄りました。 「どうしたのかな?」 と見守っていると、その子は、床に落ちていた授業用のカードをていねいに拾い集めるのでした。担任の先生が、 「ありがとう。」 と、言うと、その優しい行動が他の子供にも広がりました。 予定外ではあったけれど、ステキな生活科の学習が展開されていました。 4月14日(木)雨の日
初の雨天のもとでの登校となりました。幸い小雨だったので、子供たちも落ち着いて登校していました。
1年生のカッパの脱ぎ着もとても上手でした。 4月14日(木)2年生 音楽
メッセージという曲を歌いました。
「にほんのくにから『おはよう』 せかいのくにへ『グッドモーニング』 せかいのくにから『ニイツァオ』 にほんのくにへ『アンニョンハセヨ』 とどけたいことばあるんだよ たいせつにしたいメッセージ」 という歌詞です。 歌を通して、世界とつながる言語を学びました。 4月14日(木)4年生 外国語活動
外国語活動は2年目です。ALTの先生は継続でした。英語専科の先生とは、今日が初めての顔合わせです。
“Hello,world!"の学習で、世界の挨拶について学習しました。ちなみにALTの先生は、パキスタン出身です。こんにちは → アッサラームアライクム だそうです。 6年生 外国語
今年度初めて、英語専科とALTの先生の二人で行う授業をしました。ALTの先生は昨年度から継続なので、子供たちも親しみやすく授業に取り組めました。
“What language do you want to study?”のスモールトークから学習を始め、子供たちは積極的にいろいろな国を挙げ、英語やその他の国の言葉を学習したいと互いに伝え合いました。 4月13日(水)5年生 姿勢が表すもの4月13日(水)6年生 英語で自己紹介
6年生の外国語も英語専科の先生とともに学習します。今日は英語での自己紹介の読み・書きを学びました。
4月13日(水)2年生 集中して取り組む
漢字ドリルに集中して取り組んでいました。
4月13日(水)1年生 小さな成長の積み重ね
朝の活動の時間。担任の先生と整理整頓の学習をしていました。
今日はランドセルではありません。下のロッカーに入れる持ち物の整理です。 背負いひもが飛び出て危ないことがないように気をつけてしまっています。 (昨日の画像と比べてみてくださると分かると思います) 毎日、小さな成長を積み重ねていく1年生。素晴らしいですね。 4月12日(火)5年生 算数の授業で
位取りの学習で、黒板の前に出て自分の答えを書き込み、説明している場面です。
|
|