最新更新日:2024/11/10 | |
本日:15
昨日:54 総数:602890 |
自分で学び方を選んで、学習したよ
算数の学習では、学習内容を理解するためにどの学び方がよいかを自分で選び、練習問題に取り組みました。一人でじっくり学習することを選んだ子供は、集中して分からないところは自分で教科書を確認しつつ取り組みました。また、友達と学習することを選んだ子供も、友達相談したり教え合いながら、課題に向かって理解を深めていました。
2年生 「なえをうえよう」苗をそっとポットから出したり、吹き飛ばされそうな種の小ささにびっくりしたりしていました。 「おおきくなあれ。」「おいしくなあれ。」と願いながら、水をやりました。 6年生「ものを燃やす気体の正体は・・・」今日は、ものを燃やす気体の正体を見付けるために、集気びんの中に酸素・窒素・二酸化炭素をため、火の付いたろうそくを入れて燃えるのか確かめました。 それぞれグループで役割を分担しながら、実験を行いました。結果を見て、納得している子どもや予想と違う結果に驚く子どもがいるなど、協力しながら学びを深めていました。 体育の学習の様子(3年生)最後には、団体種目の「ボール運び」の説明がありました。説明の後、子どもたちは「早くやりたい」「難しそう」など友達と話しながら、次の練習を楽しみにしていました。 6年生「結団式」NO.16年生は、今日の日を迎えるためにみんなでスローガンを決めたり、短い時間でもできる応援を考えたりしてきました。 多くの子どもに指示を出す難しさを感じつつも、一体感を大事にしながら元気よく応援練習をおこなっていました。 反省会では、各団指示の出し方や他学年への関わり方等、改善したいところがたくさん出ましたが、今後の活動への糧として頑張っていこうと意欲を高めた1日になりました。 6年生「結団式」NO.2学習参観
道徳「みんなのいいところ」 図工「のりものつくっちゃおう」 学級活動「ふたばをよつばにしよう集会」
学習参観
国語科「同じぶぶんをもつかん字」「すきなどうぶつ〜動物園のようすを書こう」 図画工作科「いろいろな もようをかこう」「絵の具ですてきなもようや絵をかこう」
3年生 図工 切ってかき出しくっつけて3年生 外国語活動 |
|