最新更新日:2024/11/25 | |
本日:2
昨日:63 総数:448259 |
【4月15日】1・2年生 交通安全教室2
子ども達は自分の目で車が来ないか確かめてから、道路の横断や右側通行をしていました。帰ってきてからは振り返りを行い、交通ルールを守って安全に歩くように気持ちを新たにしました。
【4月15日】1・2年生 交通安全教室1
1・2年生の仲良し下校グループで交通安全教室を行いました。止まれの標識を見たら、止まって車が来ないか確認すること、道を渡るときは「横断歩道を渡ります!」と意思表示をするために手をあげてから、「右・左・右」を見て確認し渡ることを練習しました。地域のパトロール隊のみなさんにもご協力いただき、実際に歩く練習をしました。
【4月15日】 3年生 アゲハチョウ、元気でね
冬越しをしたアゲハチョウのさなぎが、次々と成虫になり虫かごをところせましと飛び回っています。毎朝、子供たちは「先生、お別れの会せんなんね。」と言って、休み時間にベランダに出て見送っています。しかし、今日は寒くてなかなかチョウが飛び立たず、心配そうに見守る子供たち。小さな命を大切にする、とても優しい子供たちです。
【4月15日】 3年生 姿勢正しく
3年生になって初めての書写(毛筆)が始まりました。まずは、道具の名前や使い方、姿勢の説明を行いました。また、音楽科では、リコーダーを使って「シ」「ラ」の練習をしました。子供たちは、背筋をピンッと伸ばしてとても姿勢がよいですね。
【4月15日】 5年生 雲の観察【4月14日】 4年生 チームで力を合わせてがんばりました
アリーナでの体育ではチームに分かれてフラフープ回しやリレーを行いました。「ここからフラフープを通すといいよ」とアドバイスし合ったり、「アンカーは誰にしよう」などと作戦を立てたりしながらチームで協力して運動を楽しんでいました。
【4月14日】 4年生 叙述を動作化してみよう!
国語科では、「白いぼうし」の学習をしています。
今日は、叙述の中の「目を丸くする」や「肩をすぼめる」等の難しい表現を動作化することで、理解を深めました。物語に夢中になっている子供たちは、場面の様子をよく捉えて適切に表現していました。 【4月14日】 5年生 比べてみると、、、
理科では、「天気の変化」の学習がスタートしました。空の写真やライブカメラの動画を見てみると、「雲が動いているように見える!」「朝7時と10時の様子を比べると、雲の色が違う!」などと、色々な違いを見付けました。雲の変化と天気には、何か関わりがあるのではないかと予想を立て、次回からの調べ活動に意欲をもつ子供たちでした。
【4月14日】 6年生と1年生との関わり【4月13日】 3年生 理科の学習が始まりました
初めて理科の学習を行った3年生。まず、春の植物の観察や冬越しをしたアゲハチョウのさなぎの観察を行いました。グラウンドにはたくさんの花々が咲いていて、子供たちはどの植物を観察しようか楽しそうに選んでいました。ある子供が「先生、そっくりな花見付けたよ!」と見せてくれたのは、2枚目の写真です。さて、みなさん名前、分かりますか?子供たちの中には、たくさんの植物の名前を覚えている子がいて、驚きました!これからの学習で、身の回りの新発見を見付けていきたいですね。
|
|