最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
昨日:26 総数:556171 |
5/10(火) 1年生 算数科正しい書き順で書けるように空書きし、ワークシートで練習しました。 また、その数字が示す丸の数を塗りつぶしました。 特に、「4」「5」の書き順に注意しました。 5/10(火) 6年生 体育科ピストルの合図に合わせてスタートを切り、100mを走ってみました。2本走りました。 次回は、リレーの練習をします。 5/10(火) 5・6年生 応援練習まずは、高学年がしっかり覚え、全校練習では、自信をもって4年生以下の子供たちに教えたいと思います。 5/10(火) 朝の体力つくり活動今日の朝の体力つくり活動(やなトレ)から、練習を始めました。 運動委員会の子供たちが、お手本を見せました。学年ごとに場所を決めて、全校が分散して活動しました。 写真は、上から、1年生・3年生・2年生の様子です。 5/9(月) 5年生 理科西の空を撮影・観察(雲の量や動き、雲の色)したり、インターネットで情報(衛星写真、アメダス)を集めたりしながら、明日の天気を一生懸命に予想しています。 5年生教室には、天気予報士がたくさんいるようです。 5/9(月) 6年生 外国語科まず、自己紹介カードに、「名前」「出身地」「好きなもの」「誕生日」などを記入しました。次に、手本の動画を視聴し、個人で練習しました。 最後に、進んでやりたい人から順番に、みんなの前でスピーチしました。 5/9(月) 5年生 国語科注目すべきは、その図書に貼られている背表紙のラベルです。 多くの図書館では、「日本十進分類法」に従って本が分けられ、棚に整理されています。 今後、読みたい本を探すときや、何かを調べるときの手がかりにするために、日本で考案された図書資料の分類方法を学んでいます。 5/9(月) 1・2年生 体育科マーカーを活用し、ミニトラックを作ってリレーの場作りをしました。 そして、色団対抗のリレーは、1・2年生合同で行いました。リングバトンを使ってのバトンパスは何とかできたのですが、「パスする人がいない」「待つ場所が違う」など、トラブルの発生がありました。 子供たちにとって、誰からもらって誰に渡すか、どのように追い抜くのかなど、リレーの方法に慣れることが一番の目標になりそうです。 5/9(月) 4年生 社会科富山県の立山や剱岳に対して、宮城県の蔵王山について、インターネットを活用して調べています。 5/9(月) 3年生 体育科3年生になって初めて練習したバトンパスにも、慣れてきました。 どの色団が1位になるか分からないほどの接戦が見られ、振り返りをしながら、さらに上手になろうと頑張っています。 |
|