最新更新日:2024/11/25 | |
本日:22
昨日:14 総数:313954 |
5月13日(金) 今日の給食風景(4年生)今日のメニューでは、何といっても「豚肉とレバーの揚げからめ」がご飯のおかずに最適だったので、きっと子供たちも満足していることと思います。児童にインタビューをしたところ「おいしかった!」と言っていました。 5月13日(金) 今日の給食風景(1年生)5月13日(金) 今日の給食5月13日(金)4年 音楽 リズムリレー
4年生は、音楽の時間に自分で考えたリズムをリレーで伝えていました。繰り返すたびに、全身でリズムを感じている様子がつたわってきました。
子どもたちのリズム感のよさと、学級の一体感を感じました。 5月13日(金)6年 算数 テスト前特訓中
6年生は、「対象な図形」のテスト前特訓をしています。真剣に課題に取り組んでいる様子が印象的でした。分からないことは自然と聞き合う様子も見られます。課題が終わったら先生にチェックしてもらいます。
5月13日(金)5年 きいて、きいて、きいてみよう
5年生は国語科で、話す・聞く学習をしていました。輪番で話し手、聞き手、記録者となり、スピーチやインタビューをしています。相手の思いを引き出すインタビューが、さすが5年生だと感じました。
5月13日(金)3年 国語「伝えよう わたしのすきなもの」
3年生は国語で、話す・聞く学習をしています。すきなものやその理由をノートにまとめます。3人グループになってスピーチし、聞き手が質問をしています。なごやかに話したり、聞いたりすることができました。「ぼくのすきなものは上滝小学校です・・・」と話す子どものスピーチを聞いて、心があたたかくなりました。
5月13日(金)ひまわり級 漢字の学習
ひまわり級では、漢字を練習していました。鉛筆の持ち方、姿勢がすばらしいです。書き順を守り、とてもきれいに書いていました。
5月13日(金)2年 算数「45−18の筆算の仕方を考えよう」
2年生は、算数で繰り下がりのある筆算のやり方を考えていました。
プリントに考え方の説明をしっかり書くことができていました。 また、算数ブロックを使って、分かりやすく説明することもできました。 5月13日(金)1年 算数「7はいくつといくつ」
1年生は、算数で「7はいくつといくつ」の学習をしています。算数ブロックを使い、数字を正しく書いて、一人一人先生に見てもらっています。
|
|