6年生 色団で、応援について話し合っています その1
運動会団結式に向けて、応援の仕方について色団ごとに話し合いました。「ソーシャルディスタンスを取りながらの応援はどのようにすればいいだろう」「1年生が分かる応援歌にするのが大切だよね、何がいいかな」など、各自が週末に調べてきた応援のアイディアを持ち寄って、よい応援にしようと始動しました。
【6年の部屋】 2022-04-19 20:25 up!
6年生 色団で、応援について話し合っています その2
応援歌の他に、エールについて話し合っている団もありました。「団長と副団長に負けずに、6年生みんなで手を後ろに組んで、体を大きく反ると、6年生みんなの気持ちが伝わるよ」「リズムに乗りやすいかけ声でペットボトルを鳴らしてもらおうか。今度持ってくるから、やってみない」など、各団が工夫を凝らして少しずつ応援をつくり上げいまます。
【6年の部屋】 2022-04-19 20:25 up!
6年生 全国学力・学習状況調査に取り組みました
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。どの子供も、最後まで問題に挑戦し、真剣に取り組んでいました。
【6年の部屋】 2022-04-19 20:24 up!
4年生 理科「あたたかくなると」
寒い季節と比べて動物の様子がどう変わったのか、広田の森へ観察に行きました。暖かい陽気の中、カエルやモンシロチョウ、テントウムシなどを見付け、子供たちは大興奮でした。活発に活動する動物の様子から、春の訪れを感じ取ることできました。
【4年の部屋】 2022-04-19 20:23 up!
4月19日(火)の給食
今日の献立は、ちらし寿司 牛乳 鶏肉のから揚げ チンゲンサイひたし かきたま汁 お祝いデザートでした。
入学・進級お祝い献立で、デザートの袋には調理員さんからのお祝いメッセージが書かれていました。おいしそうに食べる子供たちの表情から、喜びが伝わってきました。
【給食室から】 2022-04-19 15:14 up!
1年生 国語科「どうぞよろしく」
国語科の学習では、自分の名前を書いて、友達に「よろしくお願いします」と言い、オリジナルの名刺を渡しました。最初は恥ずかしそうにしていた子供たちでしたが、自己紹介をきっかけに打ち解けて笑顔で会話を楽しんでいました。
【1年の部屋】 2022-04-19 15:14 up!
4年生 国語科「漢字辞典の使い方」
漢字辞典を使って、音訓索引の引き方の練習をしました。子供たちは、国語辞典とは違う引き方に始めは戸惑っていましたが、少しずつこつをつかんで早く引けるようになってきました。
【4年の部屋】 2022-04-19 15:13 up!
6年生 委員長会議・朝の学び合いタイムの様子
委員会活動が始まり、みんなで「目指す広田小学校」について考えています。その中から、児童会のスローガンを作ろうと、6年の各委員長が集まり、委員長会議を開催しました。「挑戦!という言葉は入れたい、でもチャレンジという言葉にしようか」「1年生に分かりやすい言葉にするといいよね」「広田っ子がもっと笑顔になるための方法を入れたらどう」など、活発に意見を伝え合いました。いくつかの案ができたので、来週、全校のみんなにPCでアンケートをとる予定です。
また、6年生各クラスで朝の学び合いを行いました。最高学年になって1週間が経った今の気持ちを互いに聞き合うことができました。今後も、それぞれがもつ意見を関わらせる場を積極的にとっていきます。
【6年の部屋】 2022-04-19 15:13 up!
3年生 国語科「どきん」
国語科で「どきん」を学習しました。詩の言葉から想像したことを体で表現しました。
【3年の部屋】 2022-04-19 15:11 up!
3年生 体育科「50m走」
体育の学習の様子です。50mを走ったり、列に素早く並ぶ練習をしたりしました。
【3年の部屋】 2022-04-19 15:11 up!