5/17(火) 1年生 生活科「さつまいもを植えたよ」
生活科で、自分たちの畑にさつまいもの苗を植えました。
さつまいもの原産地や種類、植え方の方法なども学びました。
「おいしいさつまいもができるかな。」
「もし枯れたら水をあげないと。」
子供たちは、さつまいもができるのを楽しみにしています。
収穫したら、焼き芋にして食べる予定です。
【1年生のページ】 2022-05-18 15:39 up!
5/17(火) 2年生 音楽科
2拍子と3拍子の音楽を聴き比べて、感じる印象のちがいについて話し合いました。
3拍子の曲で紹介された「メヌエット」は、ライトレールのミュージックホーンにも使われている曲で馴染み深いものでした。最後は、この「メヌエット」に合わせてみんなで踊りました。
【2年生のページ】 2022-05-18 15:02 up!
5/17(火)5年生 国語科 「きいて、きいて、きいてみよう」
3人グループを作り、「聞き手」「話し手」「記録係」の役割に分かれて、交代でインタビューをしました。話の意図をとらえて聞き合おうと、よく考えながら話し合う姿が見られました。次の時間には、記録者が、インタビューの内容についてまとめ、報告をします。
【5年生のページ】 2022-05-17 20:27 up!
5/17(火) 5年生 家庭科
グループに分かれて緑茶をいれました。沸かしたお湯を少し冷まして、湯飲みに少しずつ入れて、茶たくに置いて相手に差し出しました。実際に飲んでみると、「苦い」という声が聞こえました。緑茶はまだ飲み慣れていなかったようです。
【5年生のページ】 2022-05-17 18:14 up! *
5/17(火) 3年生 音楽科
「茶つみ」の曲に合わせて、自分の両手を打ったり、お互いの右手(左手)を合わせたり、お互いの両手を合わせたりしました。個人で練習した後に、ペアで行いました。コロナ禍なので、実際にはペアの子とは、エアータッチでしたが、とても楽しく取り組めました。
【3年生のページ】 2022-05-17 13:32 up!
5/17(火) 1・2年生 体育科
リレーの練習を行いました。バトンをもらうときに、現在の順位で内側から並んで、空いたら内側に詰めること、走り終わったら後ろに並んで座ることなどを徹底しました。また、順位発表や退場の練習もしっかり行いました。
【2年生のページ】 2022-05-17 13:31 up!
5/17(火) 2年生 算数科
「47−18」の計算の仕方を考えています。一の位では、「7−8」はできないので、繰り下がりがあります。
しかし、繰り下げて「17−8」になるところがすっきりしません。
次々と発表する子供たちは、みんなが納得できるように一生懸命に考え方を説明しました。
また、十の位は「4−1」ではなく、繰り下げたので「3−1」になることも、真剣に説明しました。
みんな分かりましたか。
【2年生のページ】 2022-05-17 12:50 up!
5/17(火) 3年生 理科
「チョウを育てよう」の学習をするために、3年生教室前廊下に、「モンシロチョウ」と「ナミアゲハ」の幼虫がやって来ました。校長先生が準備してくださいました。
どのように成長していくのか、毎日観察していきます。最後に成虫になると嬉しいです。
【3年生のページ】 2022-05-17 12:49 up!
5/17(火) 5・6年生 体育科
5・6年生合同で、リレーを行いました。
合同で行うとバトンパスの回数が増えるので、1つ1つのバトンパスの精度の積み重ねが、勝敗につながりました。
早くスタートを切りすぎて、バトンゾーンオーバーしそうになり、スピードを緩めてしまう場面も見られました。
運動会当日に向けて修正できたチームが、勝利をつかむことでしょう。
【5年生のページ】 2022-05-17 12:30 up!
5/17(火) 4年生 国語科
「知っていることを聞くときと、知らないことを聞くとき」や、「自分が知るためだけに聞くときと、誰かに伝えるために聞くとき」など、メモの取り方はどのように変わるのか考えました。
目的に合ったメモの取り方について、グループで話し合いました。
【4年生のページ】 2022-05-17 12:30 up!