5月6日(金) 50m走試走(5年生)1
5年生の試走の様子です。今日は放送でのアナウンスがありましたので、元気に手を挙げ「はい!」と大きな声で返事をしました。
【5年生】 2022-05-06 10:10 up!
5月6日(金) 50m走試走(上学年)
2日(月)に下学年が50m走の試走を行いましたが、今朝の克己タイムには上学年が試走を行いました。
試走に際しては、ケガの予防を考えストレッチを行っています。また、体が暑さに慣れていない中での気温上昇時期でもあることも考慮し、熱中症対策として、走る際にマスクを外すことと日陰での待機を指導しました。
【職員室から】 2022-05-06 10:06 up!
5月6日(金) G.W.も終盤を迎えました
今日は、G.W.中に2日ある課業日の2日目です。「五月晴れ」に相応しい好天のもと、子供たちは元気に登校してきました。2枚目の写真は、連休明けの最初に登校した2年女児です。また、気温も高くなってきましたので、半袖に単ズボン(スカート)の児童も多くなってきました。
【職員室から】 2022-05-06 09:56 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5、6年生)3
続きです。
赤団と白団は、トラックの反対側から同時にスタートします。ちょうど冬季五輪のスケート競技、パシュートのような方法です。遅れた団は少しずつ差を縮められていきます。
【職員室から】 2022-05-02 14:50 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5、6年生)2
練習を終え、いよいよ本番に向け試走がスタートしました。(写真2枚目から)
【職員室から】 2022-05-02 14:36 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5、6年生)
5時間目の5、6年生は体育の授業でした。今日の授業は、運動会向けてのリレー練習でした。がんばっている様子をお知らせします。
【職員室から】 2022-05-02 14:34 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)2
前の記事の続きです。
子供たちが体積の求め方で意見交換を行っている際、問題には出てこない「11」という「キーワード」を発言した児童が1人いました。その児童の方法を使うと、8×11×4 という1つの式だけで体積が求まるといいます。とても素晴らしい発想を見ることができてみんなの良い勉強になりました。
【5年生】 2022-05-02 12:40 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(5年生)
5年生の3時間目は算数の授業でした。この時間の課題は、写真にあるような立体の体積を求める問題でした。へこんだ部分をあるものとして考え、そこからへこんだ体積を引く方法や出っ張った部分を切り落として、2つの直方体の面積を求め加える方法が発表されていました。
【5年生】 2022-05-02 12:26 up!
5月2日(月) 今日の授業風景(3、4年生)
3時間目の3、4年生は、グラウンドに出て体育の授業でした。集合が遅かったのか、写真の時には担任の先生から注意を受けていたようですが、その後は元気はつらつでリレーの練習をしている姿が見られました。
【職員室から】 2022-05-02 12:20 up!
5月2日(月) 教室をのぞくと(5年生)
5年生教室をのぞくと、とてもカラフルな掲示物がありました。「心のもよう」という作品だそうで、児童一人一人の個性が表れていました。
【5年生】 2022-05-02 12:12 up!