最新更新日:2024/12/25 | |
本日:59
昨日:457 総数:613434 |
5月24日(火) 生徒指導より
本日、改めて生徒に昨日の不審者事案について伝え、安全確保について指導しました。
今日から部活動が再開となり、下校時刻も若干ばらつきはありますが、複数で帰宅するよう、安全に気を付けて帰宅するよう指導しました。警察もパトロール強化中です。 学校でも、明日朝も引き続き、教員が巡回する予定です。 安全に気を付けて登下校するよう、各ご家庭でも一声掛けてあげてください。よろしうお願いいたします。 5月24日(火) 3年生 テスト後はチャンス!
中間考査が終わり、テストが戻ってきます。
テストに向けて、学習したことを振り返ることも大切ですが、それ以上にテストが返却されたときも大切です。 なぜなら、自分の弱点がよく分かるからです。弱点が見付かった、すぐに補強すれば最強になりますよ。 テスト直しノートのよい例が3年生の廊下に掲示してあります。よいものはどんどん取り入れていきましょう。 5月24日(火) 2年生 英語 好きな飲食店は?
ペアで、「好きな飲食店」についてスモールトーク中です。
食べ物の話題は、広がりますね。楽しそうに対話しています。 5月24日(火) 3年生 総合的な学習の時間 平和学習のまとめ
chromebookのスライド機能を活用して、平和学習のまとめを作成中です。
発表会に向けて、伝わるスライド作りを目指しています。 5月24日(火) 1年生 美術 山の中の町
絵の具で色を作りながら描いています。白色を調整すると、微妙な色合いが出ますね。
あと2時間で完成です。 5月24日(火) 2年生 理科 鉄と硫黄を混ぜると?
鉄と硫黄を混ぜると性質がどのように変化するのかについて実験をします。
まずは、鉄と硫黄をよく混ぜています。 5月24日(火) 1年生 昨日の学習時間は?
毎日、生徒は昨日の学習時間をChromebookで入力しています。
早く入力を終えた生徒は、自主的に読書を始めています。 昨日は、どのくらい学習しましたか。中間考査が終わっても、学習は続きます。 むしろ、テストが終わって弱点が見付かったときこそ「チャンス」です。 5月24日(火) お昼の放送(給食委員会)
給食委員会では、お昼の放送でその日の給食の献立を説明しています。
今日は「食べキリンハヤシ」です。残さず食べましたか? 食べキリンの「た」「べ」「き」「りん」で始まる食材が入っていることも紹介しています。なるほど! 5月24日(火) 1年生 理科 未来の植物は・・・?
これまでに学習した植物が、どのように進化してきたのかを学びました。
授業の最後には、未来の植物を想像しました。 みんな発想が豊かです。生徒が描いた植物が実際に出現するかもしれませんね。 5月24日(火) 1年生 授業に集中
写真上は、社会科の授業の様子です。
社会では都道府県庁所在地について学習しています。 教科書を一人ずつ音読するときは、音読していない生徒もしっかりと教科書を開いて、クラスメイトの声に耳を傾けていました。 写真下は、国語科の授業の様子です。 国語では部首を学習しています。 「知らなかった部首をたくさん覚えることができ、嬉しかった」と話す生徒がいました。知らなかったことを一生懸命覚えようとする姿は素敵です。 |
|