初めての習字(3年生)
3年生になり、様々な学習が始まっています。今日は、初めて書写の学習を行いました。子どもたちは、朝から書写の時間を楽しみにしていました。くらしの時間でも「習字をするのは初めてだけど、きれいな字が書けるようにがんばりたい」「1年生の時から習ってきたから、成果を発揮したい」など、一人ひとりの思いをもって学習に向き合おうとしているのが伝わってきました。
【3年生】 2022-05-27 12:59 up!
ゴムで走る車
昨日のくらしの時間、Aさんがミニ四駆を買ってもらって、自分で組み立てて走らせた話をしました。その話を聞いたBさんは、家に帰って、手作りの車を3台作ったそうです。今日の休憩時間、持ってきた車を段ボールのコースで走らせているBさんでした。Bさんの他にもゴムで走る車の材料を持ってきている子どももいました。くらしの時間のAさんの話を聞いて、身の回りの物を使ってミニ四駆のように速く走る車を作ってみようと挑戦する子どもたちです。
【2年生】 2022-05-27 12:58 up!
校舎に思いを寄せて(3年生)
体育の時間に渡り廊下を歩いていた時のことです。旧校舎が壊されていく場面に出合いました。子どもたちは旧校舎で過ごした思い出を振り返りながら、寂しそうに眺めていました。
【3年生】 2022-05-27 12:56 up!
歯科検診を行いました(3年生)
25日(水)に歯科検診を行いました。学校医の先生に来ていただいて見ていただきました。健康な歯でいられるように、学校でも歯磨き指導を行なっていきたいと思います。
【3年生】 2022-05-27 12:55 up!
マレーシアとの交流会(4年生)
4年2組では、「世界の人とつながろう―マレーシアと日本―」の学習に取り組んでいます。今日は、マレーシアの子どもたちと交流会を行いました。これが初めての交流会で、緊張しながらもとても楽しみにしていた子どもたちでした。
長縄跳びやお手玉、バスケットボール等の特技を紹介したり、オンラインで交流ゲームをしたりしました。交流会の中では、仲間の特技発表を応援する「ファイト!」「がんばれ!」という声や、マレーシアの子どもたちからのくらし紹介に「ええー!」という驚きの声もあがっていまました。遠く離れた国の子どもたちとつながるおもしろさや楽しさを感じた子どもたちでした。
【4年生】 2022-05-25 21:43 up!
算数科「長さをはかって あらわそう」
算数科「長さをはかって あらわそう」の学習を始めました。この学習は、身の回りのものの長さを測ることで、長さの特徴に着目したり量感を身に付けたりします。
【2年生】 2022-05-25 21:43 up!
堀川校区にある自然(3年生)
総合的な学習の時間「堀川校区にある自然」の学習では、小学校近くの堀川公園へ探検に行きました。「自然」とは何かということに関心をもって公園へ向かった子どもたちでしたが、思いの外多い自然に驚いているようでした。どんな虫がいるか調べようとしたり、お花で指輪や花束をつくったり、お花を摘んだことが自然の破壊になるのではと話したりするなど、自分ならではの課題をもとうとしている子どもたちでした。
【3年生】 2022-05-25 21:42 up!
はじめてのチャレンジ活動を終えて(4年生)
4年生にとって、昨日は初めてのチャレンジ活動がありました。初めてのクラブでの活動で、できるようになったことやうれしかったことがくらしの時間に話題になりました。手品クラブに入ったAさんは、みんなの前でできるようになった手品を披露しながら、そのよろこびを語りました。Bさんは新しい仲間と出会ったうれしさや、これから一緒に楽しく手品に取り組んでいきたいという期待を語りました。意気揚々と話す子どもたちの姿から、よいチャレンジ活動のスタートが切れたことが伝わってきます。これからの活動が待ち遠しいですね。
【4年生】 2022-05-25 21:42 up!
長なわとびの練習を頑張っています(3年生)
2組では「長なわとび」の学習を行っています。
最近は、3分間で何回八の字跳びができるか計測すると、子どもたちはもっと上手になりたい、もっと記録を伸ばしたいと進んで練習に取り組んでいます。
連続跳びで跳べる子どもたちも増えてきました。
【3年生】 2022-05-25 21:41 up!
書写の時間(なかよし級)
「成長」の文字を書いています。「前回よりも、上手に書きたい」という目あてをもって、集中して取り組む姿に、子どもたちの成長を感じます。
【特別支援】 2022-05-25 21:40 up!